スタッフブログ

通勤中に・・・ -161走目

今朝、通勤中に思いっきり落車しました…。

今朝くらいの雨だったらレインコートを着てバックパックにレインカバーを掛けて自転車通勤しちゃいます。

通勤するのにいつもつくば駅上のルートを通っているんですが、駅北通りをまたぐ橋付近は全てタイル敷きの道です。

元々滑りやすい道で、雨の中走ったからスリップしてしまったようです。

滑りやすいことは承知の上で気を張って走っていたんですが、ダメですね。周りに誰もいなくて良かった・・・。

幸いうまく転ぶことが出来ましたし、大したスピードが出ていたわけでもないので(そもそも歩行者が多い区間なのでスピードは出せない。)左半身を打って少し切り傷が出来た程度で済みました。

通勤用のミニベロもブラケットが曲がってしまったくらいで無傷っぽい。

自作フレームに何も起きていなくて良かった…。

ミニベロにはパナレーサーのMinits S 451 20*1・1/8(451)を使っているんですが、実は結構前からどうも滑りやすく感じていたのでこれを気に別のタイヤを使ってみようかな。

20インチタイヤには406規格と451企画のものがあります。

406ってのはよく街の自転車屋さんが売っている小径車によく使われているサイズで、451はスポーツバイクメーカーが出すスポーツ用のミニベロに使われている少し径の大きいホイールです。

その451規格に対応したタイヤは種類がそんなに多くなく。

PanaracerかSCHWALBEがメジャーどころです。

SCHWALBEのタイヤは前から試してみたいと思っていたんですが、どうしようかな。

 

皆さんもウェットコンディションでのライドはほんっとに気をつけて下さいね。