スタッフブログ

日光へ! -186走目

火曜日は2週間くらい前から考えていた日光・いろは坂の紅葉ヒルクライムするために栃木を目指して走ってきました。

宇都宮に友人がいるため、火曜日は宇都宮を目指し泊まらせてもらい水曜日早朝からヒルクライムをする予定でした。

帰りは輪行することも考えていたので輪行セットと寝るときと電車内用にハーフパンツを1着持ち出ました。

荷物はこれ以外にも予備のチューブラータイヤやガーミンの充電ケーブルなどもあったためバックパックを背負うか迷いましたが、いい機会だと思ってオーストリッチのスマートイージーパックを導入してみました。

オーストリッチ スマートイージーパックについてはコチラ

バイクパッキング

シートポストバッグとしては容量が少なめですが、フレームに取り付けたときサドルの高さが低くてもリアタイヤに擦らずに取り付けられるよう設計されています!

僕もイワユル日本人体型で足が短いのでサドル高はあまり確保できません。(泣) ですが、この通り問題なく取り付けが出来ます!(むしろ思っていたよりも結構余裕があった!)フレームのバッグが接する部分にはすり傷対策でマスキングテープを巻いてあります。

この中に、

・輪行セット(輪行袋、前後エンド金具、スプロケットカバー)

・予備チューブラータイヤ、チューブラーテープ

・就寝時、電車輪行時用のハーフパンツ

が入っています。

ツールボトルの中には

・CO2インフレーター

・携帯工具、タイヤレバー

・サイクルロック

・絆創膏

が入っています。

んでもってジャケットのバックポケット

・スマフォ

・コインケース

・補給食

・クリートカバー

とこんな具合です!

普段より重量増しなのでタイヤ空気圧は普段よりも+1.5bar入れて、チェーンオイルも気持ち厚めに塗って出発です。

バイクパッキングをつけて走ってみた感想は・・・当たり前ですがダンシングしにくいですねw荷物に振られてしまいます。出来ないことはないんですが全くオススメしません。特にスポーツバイクを始めて間もない方はやらない方が良いと思います。

シッティングならそんなに気になりませんよ!

ルートは特にガーミンにはインプットさせずに感で。鬼怒川を遡上すりゃ着くっしょwくらいの気持ちで迷ったらそのとき考えるスタイル。

ちなみに鬼怒川からはどんどんと離れてしまっていた模様(^o^)

 

宇都宮までは100kmもないし4時間もありゃ着くかな~昼頃スタート。のんびり走っているとまさかの雨が降ってまいりました。

出発の時点で雲行きが怪しかったのですが天気予報を信じてスタートするも見事予報外れ。TIMEさんを泥まみれにしたくなかったし濡れた服装で友人宅にお邪魔したくなかったので途中で引き返しました・・・。雨に降られて気分も乗らなかったので仕方ないね

時計回り方向に走ったんですが、こうして改めて見てみるとどんどん川から離れていておもしろすぎる・・・。いや、鬼怒川の堤防ルートが途中で砂利道に入ってしまったため引き返してして走っていたんですが、その道が中々走りやすかったんでズンズン行ってしまったんですよねぇ。次はマッピングしておこう・・・。

タイミング的にもう紅葉ライドは出来なさそうですが、来週天気が良ければリベンジしたいところ。