スタッフブログ

もてぎの走行練習会 -235走目

昨日のサンデーライドミーティング(SRM)は予定通りもてぎの走行練習会を行いました。

サーキットを貸しきって・・・というわけにもいかないので公道をうまく使って練習します。

土日に北部工業団地方面に向かうと企業がお休みということもあってほぼ車が通らず信号に引っかからない道があるのでそこを利用します。

もてぎエンデューロは参加者が非常に多く、集団走行によるスリップストリームをうまく使うことが楽して走るポイントです。

その集団走行の方法、車間距離のとり方や基本的な走り方などを中心に、コーチ・藤下さんによるご指導のもと練習してきました!

練習終了後には僕からもピットイン・ピットアウトに仕方について講習・・・というほどではありませんが、お話させていただきました。

当日はレース出走の前に試走時間があるので必ず試走しましょう。イベントとしても試走は全員必須となっています。試走が終わったらあとは安全に気をつけて全力で楽しむのみ!

ちなみに僕は集団走行に混ざらせてもらうこともありますが、先頭を走ってることの方が好き?らしく気づくと後にトレインが形成されてしまっていることが多いです。w

本当は後ろについている人に前に出てもらって先頭交代しながら走った方がいいんでしょうけど。

僕の貧脚引きでは前に行けないので僕を見つけても乗らないで下さいねw

201849201042.JPG

201849201057.JPG