スタッフブログ

ガーミン ベクターを使ってみた -237走目

以前書いたようにガーミンのパワーメーターペダル、ベクターをビアンキにインストールしてみました。ベクターはベクターでも初代ベクター。センサーポッドがちょろっとはみ出るあのペダルです。

取り付けは良いとして、難しいのはおそらく初期設定です。普段から使っているEDGE520Jを起動しまずはパワーメーターのセンサーをペアリングさせます。

メニュー→設定→センサーというように探していくのですが、反応なし。センサーポッドのバッテリー切れを起こしていたようで急いでコンビニにかけこみ電池確保。交換してみると電波は拾うのですが、計測値が表示されない。正常にペアリングできていないのかと思い、1度ペアリングを解除しもう1度試みるもアウト。

ベクターのファームウェアをアップデートできていないことに気づき、ガーミンのサイトからダウンロードし試してみました。すると520Jで正常にペアリングをすることが出来ました!

ファームウェアのダウンロードはこちらから。(ガーミンジャパンのサイトに飛びます。)

520Jからペダルの0校正などの初期設定を行い、520Jのスクリーンに計測項目を追加し早速テスト!

とりあえずローラー台でテストついでに計測してみました。

AVG Pw 175W 低すぎてワロタ。

左右バランス 50%/50% 左のほうが強いと思っていたのですがこれは良かった!

パワーフェーズ ペダルにパワーがかかり始める角度の算出ですが、どうもかなり早い段階からパワーをかけてしまっている模様。もう少しムダをなくせそう

ピークパワー 65~113度ということでおおよそ理想の域にいる

パワー測定値はともかくとして他は思っていたよりも良いかもう少し改善できそうな結果でした。ただあくまでテストとして回しており、色々な力の入れ方を試しながら回したので本当に参考値でしかありませんので、今日このあと帰宅したらもう1度やってみます。

なんとなくフィーリングでこうかな~とやっていた部分を全て数値化、及び視覚化することが出来ました。これがパワーメーターの実力かーと思うと尚一層最新版が欲しくなって来ました。

現在ビアンキで使っているギアは、EASTONのカーボンクランクEC90SL 170mm 50-34Tの真円リングです。当分はこのままトレーニングを行い、時期を見て楕円も試してみようと思います。