スタッフブログ

オーバーホール! -265走目

エディメルクスを駆るTさん。

乗り始めてから7,000㎞経ち、どうもボトムブラケット周辺から異音が鳴るというご相談を受けました。

最後にボトムブラケットのグリスアップをしてからの走行距離も3,000㎞オーバーということでボトムブラケットの交換をお勧めしました。

シマノ純正のボトムブラケットの寿命は距離にすると約5,000㎞程度です。

僕も経験があるのですが、寿命をオーバーしてからも乗り続けると異音やガタの原因となり気持ちよく回すことができなくなります。

ということでメルクスのボトムブラケットの交換と、距離からしてそろそろオーバーホールをしたほうが良いのでフルコースで受けていただきました。

 

オーバーホールキャンペーンを開催していることもあり今回インストールしたボトムブラケットはスギノ SHPFスーパーセラミックです。

セラミックベアリングのボトムブラケットで高耐久、高回転性能が売りです。

TさんBB

元々ついていたボトムブラケットを叩き出し、インストールします。

Before

before

after

after

 

ボトムブラケット交換の時は普段手の届きにくいクランクの裏側やフレームのBBシェル周辺、フロント変速機の裏側まで徹底してきれいにしてから元に戻します。

自転車用セミラックベアリングを入れると手で回しても十分に分かるくらい回転抵抗が減ります。

体感もしやすくその軽さも持続しますのでオーバーホールの際にお試しください!

 

ワイヤーやチェーンなどの消耗品交換や、ホイールハブベアリングのグリスアップも行い、仕上げはバーテープの巻変えです。

選んでいただいたものは先日入荷したチネリのマイクジャイアントベルベットリボン

このバーテープ、すごくオシャレです!

cinelli

cinelli

今まで黒系のバーテープでしたので、かなりイメチェンになったのではないでしょうか。

これ僕もタイムに巻きたいな~。

 

夏につくばの耐久レースが控えるTさん、メルクスで思いっきり楽しんでください!