スタッフブログ

長瀞のかき氷は最高のご褒美でした -268走目

今週の火曜日水曜日はどのくらい振りかの2連休でした。マジで久々…。

このシーズンは毎週書いているように展示会に追われているのでなかなかゆっくりできる時が多くありません。

そんな中久しぶりの休みだったので羽を伸ばしに秩父まで行ってきました。

秩父は4年くらい前に走りに行ったことがあるのですが、あまりの暑さでほとんど走れず帰ってきた記憶があるので実質初ライドです。

長瀞にある天然氷のかき氷屋さんや有名で今回もそれが目的です。

とはいえ、それだけでは物足りないので名所をいくつか回れるコースをスタッフカトゥーに作ってもらい走りました。

気温30℃という予報だったのでボトルは2本。

両方とも現地で水を入れてスタートしました。

1本はCCDにしたかったのですが持ってくるのを忘れてしまい。。。

真夏に走るときは必ず2本以上のボトルで1本は水を入れます。

頭や体の冷却用です。これはかなり重要なので皆さんもご用意してみて下さい!

 

まずは橋立鍾乳洞

武甲山にある埼玉県天然記念物指定の鍾乳洞です。28番札所の石龍山橋立堂もあるところです。

洞窟内はとにかく涼しい!

1回入ったら出たくないまでありますねこれは。

SPD-SLだったのでめちゃくちゃ気を付けて歩きましたが、さすがにこの時ばかりはSPDがいいなと思いましたw

▼鍾乳洞は撮影禁止だったので橋立堂にて

鍾乳洞

その次は秩父湖・二瀬ダム

水場のそばに行って涼みたかったので鍾乳洞の次はダムに行きました。

水場のそばといっても道中は緩斜ののぼりくだりが続く道です。

あまり坂を走っているつもりはなかったのですが、獲得標高600mを超えていました。

ここに行くまでの道は車通りも少なく信号も1つしかなかったので超快適ライド!カトちゃんマジでいい仕事した!

二瀬ダム

天然氷のかき氷、阿左美冷蔵!

時間の都合上先に行かなくてはならなくなったので本命へ。

道中でお腹が減ってしまったので道の駅によってうどんを食べるなど。

ブルーベリーの収穫が真っただ中のようでたまたまいらした農家さん?の方から摘みたてブルーベリーをいただきました。

これもおいしかった!

そしてかき氷屋さんへ。

前に来たときは某イベントかと思うくらいの長蛇の列。その時は確か1時間半待ちと言われました。

平日だからさすがに大丈夫だろうと思って行ってみるとすぐには入れたもののかなりお客さんがいました。

かき氷を食べた瞬間はホンマ頑張っていて良かった…と思ってしまう良さでした!

かき氷

札所17番定林寺と旧秩父橋

最後に前から行ってみたかったお寺と橋に行ってきました。

夕暮れもかかってなかなかいいロケーションでしたよ!

180626-4

旧秩父橋

 

最後に走ったコースはこちら。走行距離は80kmです。

車通りの激しいところも通るのでお試しの際はご注意を!

ダム方面に行く場合は木陰が多いのでライトがあったほうが良いです。