スタッフブログ

夏の終わり??のサンデーライドミーティング -289走目

行ってきましたサンデーライドミーティング、通称SRM!

僕担当の回では今年一番多い参加人数だったかな、たしか僕含めて18名で走ってきました!

夏の終わり?気温も落ち着いたかなと思いきや30度を越える予報。

風があったからまだマシでしたが、日光は中々きつかったですね。

 

この日の目的地は平沢官衙遺跡です。

19名でトレイン形成して走っても周りに迷惑をかけにくく快適に走りやすいコースです。

僕がつくばに来たばかりの頃に松永さんに教えていただいたコースに微妙にアレンジを加えたコースです。

この日のライドでも車とすれ違ったのは数えるほど。速度も23km/h前後で走るサイクリングスタイルで開催しています。

180910SRM

▲筑波山方面へ。写真は参加されたMさんに提供していただきました。ありがとうございます!

 

道中Aさんのアンカー後輪がリム打ちパンク。

SRM中は必ずショップスタッフが帯同して走りますのでメカトラブルの時もご安心ください!

この時使用したものはレザインのCO2インフレーターです。

180910CO2

CO2ガスボンベを使って空気圧を確保でき、ポンピングが必要ないため非常にスムーズに修理を行えます。

ただし少しずつ減圧してしまいますので空気補充が出来るところに着いたら即座に空気を入れ替えてください。

幸いにも平沢官衙遺跡の事務所にフレンチバルブに対応できるフロアーポンプがありましたので補充することが出来ました!

平沢官衙遺跡を出た後はちょっと寄り道をしてお菓子屋さんへ。

ようかんと饅頭をいただきました。

参加された方に言われて気づきましたが、スポーツようかんばかり食べているので普通のようかんを食べるのが久しぶりでした。w

180910SRM

さて、行きはスイスイと走りましたがずっと追い風だったんですね。

帰りがすべて向かい風でした…。

向かい風の時は無理をせずギアを軽くしましょう。

スピードは出しにくくなりますが、負担を減らすことが出来ます。

レース中なら前走者の後ろについて風の抵抗を軽減したりも出来ますが、一般公道では危険がありますので極端に前走者に近づいたトレイン形成は控えたほうが良いですね。

次回のスタッフ サカマのSRMは今月末30日です。

新コースを模索中ですが、お休みの日に限り雨ばかり。

明日も雨予報だし…一体何の呪いなんだ( ;∀;)