スタッフブログ

初めてのビンディング -43走目

最近たまたま連続してペダルをフラットペダルからビンディングペダルに変えたいというお客様が来られました。

初めてのビンディングは、"固定する"というところから着け外しの心配があると思います。

たしかに、うまく脱着が出来ないと転倒の恐れがありますが、この部分はどうしても"慣れ"が必要です。ビンディングに変えてすぐに走り出さず、止まった状態でどこかに掴まり着け外しの練習、これをスムーズに行えたら車や人の邪魔にならない所などでゆーっくりと走り片側は外した状態でもう片側の着け外しの練習をするといったことをやっておくといいかもしれません。

信号停止の際も、信号が変わりそう、もしくは赤信号を確認した段階で左足を早々に外しておいて、止まるときは左側に体重を掛けてあげれば立ちゴケの心配も減ると思います。

坂間はロードを購入し最初はフラペでしたが3日くらいですぐにSPD-SLに変えました。

テンション上がって走り出したはいいものの、信号停止でうまく外せず車道側にコテンと倒れたことをよく覚えています。

右側に倒れてしまうと後から接近してくる車に轢かれてしまう恐れもありますし、リアディレイラーを取り付けているディレイラーハンガーを曲げてしまうことにも繋がります。

でも!

こういった心配を解消することが出来れば、ペダリング効率はグン!!と上がりより快適により速く走ることができるようになります。

固定して"引き足"を使うということは言葉以上に体感できます。

それがSPD-SLなど、ロードレーサー用ビンディングペダルならなおさらです。

シマノならPD-R550やPD-5800、TIMEならXPRESSO2と、比較的お手頃価格で手に入れられるペダルもラインナップされているので、ぜひトライしてみてください。