スタッフブログ

通勤中に左折巻き込みされそうになった件について -76走目

ほんのついさっき、通勤途中に起こったんですが、車道走行中に左折巻き込みされそうになりました。車側は気づかず行ってしまったのでなーんも文句を言えず。自転車の損傷も僕自身の怪我も特になかったから良かったんですが久しぶりに冷や汗かきました。車の運転手さん、ホントよく見てくださいよ。つくばは自転車の街なんでしょ、車側にもそういう認識をもってもらわないと。

普段から前方・後方・左右確認は怠っていないんですが、いかんせんスピード感・加速感が違いすぎるし確認したつもりでも気づいたときには追い越されて曲がってこようとする車がいたりします。改めて自転車に乗るときは気をつけようと思いました。

今年辺りから事故に関する認識が特に高まっているようで、ウェアメーカーからも反射素材がてんこもりに使われたアウターの人気が高まったり、ウィンタージャケットでも視認性が特に高いものが新発売されたり、某自転車メーカーからはデイライトの使用が勧められたりと、安全面を重視したアイテムが増えてきています。SBTMでもおそらく年明け頃におもしろいアイテムが入荷される予定です。

まずは自分の装備をしっかりと。事故が起きたときの保険じゃないですが起きてからでは遅いので起こさせないような装備を。それと交通弱者でもあり強者でもある特殊な存在であるという認識を。

朝からチョットした愚痴でした。

ま、そのあとすれ違ったクロスバイクに乗っている外国人の金髪お姉さんに挨拶されてすぐ機嫌直ったんですけどね。笑