スタッフブログ

Bianchiで通勤トレーニング! -238走目

カレラのロードバイクに乗っていらっしゃるYさんから通勤用ロードバイクのオーダーをいただきました。既にクロスバイクもお持ちですが、ロードバイクで通勤中少しでもトレーニングをされたいということで3台目です。

アルミロードバイク、アルミグラベルロード、カーボンロードバイクと色々と見ていただきましたが、ビアンキのロードバイクに憧れをお持ちということでヴィアニローネ7に決定です。

会社に到着されてからお着替えをされるということで、ある程度の荷物をもって走ることとなりますが、背負っては非常に大変な為、リアキャリアをつけることに。そこで難点なのが取り付け方です。

ロードバイクはその特性上キャリアをつけて荷物を運ぶことは全く想定していない車種ですのでキャリアをつけるためのネジ穴がありません。荷物が重量面、容量面どちらにおいても多くなければ、シートポストにクランプさせてつける簡易キャリアはありますが、通常のキャリアですと取り付けにキャリアダボが必要となります。

お着替え一式などを持ち運ばれるということで簡易キャリアはやめ、シートポストバッグも容量面で足りない為不可、やはりここはサイドパニアバッグを選択しました。

パニアバッグに対応でき、且つダボ穴のないロードバイクに取り付け可能なリアキャリアを探してみると・・・

・・・

国産ブランド、NITTOにありました!取り付けには一部別のパーツが必要となりましたが、問題なく取付できました。

2018414202529.JPG

2018414202550.JPG

サイクルコンピュータにはLEZYNEのGPSチップ入りサイコン、MACRO GPSをお選びいただきました。別売のケイデンス/スピードセンサーやハートレートセンサーを使うとケイデンス、ハートレートを測定可能でGPSにも対応してるので走行ログの記録も可能です。

GPSつきサイクルコンピュータといえばガーミンがありますが、レザインのほうがコスト面で優れます。特に地図を見ることがないライダーさんならレザインはお買い得です。スマートフォンで手軽にカスタム出来たり、データ保存・閲覧も出来るので非常に便利です。

これで存分に通勤トレーニングが出来ますね!次回ご来店のときは脚筋肉の肥大化を期待しております!