スタッフブログ

Panasonic→Anchor -123走目

パナソニックのチタンフレームに乗っているMさんからアンカーのカーボンフレームRL9のご注文をいただいたのが3月中旬。

カラーオーダーでお好みのカラーリングに仕上げられたフレームセットが先日ようやく入荷致しました。

今回のオーダーはフレーム交換作業です。

組替えと同時にホイールベアリングの交換も作業します。

まずはハブからベアリングを抜き取ります。

ZONDAベアリング交換

1万km以上走ったベアリングで、かなり痛みが見られます。特に中央上のベアリングはグリス切れを起こし錆かけているような状態でした。使用による劣化と水や泥が侵入することでベアリングは痛んでしまいます。回転の心臓部がこうなってしまうと本来の性能は発揮できません。

では交換作業。

ハブ内部をしっかりと洗浄し新品のベアリング受けをハブに圧入、ベアリング受けと新品のベアリングにしっかりとグリスを塗りこみ、装☆着!

ZONDAベアリング交換

とても綺麗になりました!

あとはダストシールをはめ込みシャフトを通して玉当たり調整。うん、ガタナシ回転問題ナシ!

フレーム交換の影響も大きいでしょうけどきっとハブ・オーバーホールの効果は相当出るはず。

今回はノーマルベアリングですが、セラミックベアリングを入れることも出来ます!USBベアリング、CULTベアリングはとんでも回転性能です。目に見えませんがかなり性能をアップグレードできます!オーバーホールの際にぜひお試しください!

今日はホイールを仕上げて小物を移してワイヤーを張って作業終了です。

Mさん、もう少しお待ちください!

 

 

**********************************************************************

最近よく皆様から僕の新しいフレームについてお話をされます。

GW前に確認したときはGW明けに状況判明します。という話だったので今週の月曜日に確認、どうやら今週中に来るかもしれない!とのことでした。

ワクワクしながら今日確認してみたところ、入荷はしたものの先着の予約分ではけたとのこと・・・次回入荷予定は6月末らしいです・・・・・・。理由を聞くと、どうもフレームセットの生産自体が全体的に遅れている&僕が注文したカラーリングが人気らしい。

注文したの去年11月末なんだけどなぁ。