クマさんのバイク専科

土曜と日曜のマジカルミステリーツアーの走り方!

マジカルミステリーツアーは、毎週末の土曜日と日曜日に走っています。基本的にはつくば周辺の車の少ないコースを、のんびり走っています。のんびりっぷりは参加したライダーならお判りの通り、時速20kmから、追い風で30kmくらいで走っています。SRMのショートコースを走った経験があれば、誰でもグループと一緒に走れる速度です。土曜日のマジカルは10時に桜運動公園の野球場の駐車場へ車か自走で集合してスタートします。走るコースの候補はいくつもありますが、スタート寸前まで行き先はほとんど決まっていません。集まったメンバーの顔を見て、どんなお昼ご飯を食べたいかのリクエストや、その日の風の向きや雲の発達具合で走るコースが決まることもしばしばです。

 

基本的には時速20kmから25kmでグループライドとなります。誰でも付いて走れる速度ですし、遅れてはいけないなんて心配をする必要はありません、マイペースで走ってください。目を三角にして競い合うこともありませんし、アップダウンの連続を走ることもないので、筋肉痛になるような疲れ方はしません。車の少ない道を選んでコース作りしているので、みんなで楽しく走っている間に、走行距離は50kmごえになります。今日は夕方まで時間があるので、ショートコースよりもう少し走ってみたいな、というライダーの参加をお持ちしています。

 

ライドの朝は大忙しです。朝ごはんはおにぎり2個くらいを食べて、飲み物を飲んで、車から降ろしたバイクを組み立てて、メーター付きのフロアポンプでタイヤの空気圧をセットして、ボトルに水を詰めて、サイクルコンピュータの走行距離メーターをリセットして、なるべく車の少ないコースを選んで走ります。参加メンバーのリクエストによっては上り坂を避けて通るコースを走ることもあります。コースガイドが上り坂を苦手ですから、つくば周辺の平坦コースは熟知しているので、そういうリクエストもお任せください。頑張って走りたいライダーのリクエストにももちろんお応えできます。わかりやすいコースで集合場所を決めて、そこまではフリー走行にすることもできます。全力で走っても良いし、マイペースで走るのも自由です。最後尾は僕が走りますからパンクやメカトラでも安心してください。

 

一般的なミドルコースのパターンとしては、千代田の大関いちごに寄って、石岡でご飯を食べてから(ここ重要です!)、小美玉経由で、高浜に出て、霞ヶ浦の護岸道路を走って、大橋を渡って、歩崎や土浦経由でつくばへ帰るコースは快適です。走行距離は40kmから70kmくらいを走っています。平均時速は20kmから22kmです。日曜日のマジカル兼SRMのライドのミドルも走行距離は40kmから100kmを走っています。時速は20kmから追い風で30kmです。誰でもグループライドに付いて走れます。ビギナーの方で、もうちょっと長く走って見たいと思ったら、安心して参加してください。ミドルコースは大体3時にショップへ帰ります。目を三角にして走りたい方には向いていませんよ〜。

 

今までのライドで40kmとか50km走った経験があれば、無理のないペースで走るので、問題なくミドルコースの70kmから100kmを完走できます。コース上のコンビニなどでトイレ休憩も取りますし、土曜日も日曜日もミドルコースの場合は美味しいお昼ご飯を食べて走ります。男性ライダーだけでなく、女性ライダーも参加しています。日曜日のショートコースの場合はお昼までにショップへ帰ります。参加費用は土曜日も日曜日も無料です。ミドルコースの場合はランチを食べるので、1000円から2000円くらいのランチ代がかかります。ハードシェルのヘルメットの着用と自転車をカバーする保険への加入、自己責任で対応することがお約束です。のんびり長く走りたい方、ではお待ちしています。お気軽に参加ください。ではでは。