クマさんのバイク専科

の〜んびりと快適なつくば周辺を走りたい!

つくば周辺を走るマジカルミステリーツアーの土曜日と日曜日、最近週末の天気が崩れ気味ですけど、梅が咲いて、日中の気温が10度を越えて15度越えの日もあります。東京より4度くらい寒い日もあるつくばのことだから油断はできないけど、これからはスタート時に気温がマイナスという日は無くなりそうです。これだけ暖かくなってきたらネックウオーマー、イヤーカバー、シューズカバーもいらなくなりそうです。早く半袖ジャージで走れる20度にならないかな〜。真冬装備のバイクウエアから、今はほんの少し薄着になって、快適に走れる感じになっています。

 

さくらんぼさん、オリーブさん、冬眠中の皆さん、そろそろ冬眠解除のグッドタイミングですよ!。問題は雨が降った翌日の花粉の飛散の多さかな。流石に1日走ると目が真っ赤になったり、やたらに目がにちゃにちゃする感じです。ライドから帰ったら目薬を差して、顔を洗ってうがいして、違和感が落ち着くまでに時間がかかります。つくばの梅は咲いたか桜はまだかいなって感じです。今は千代田の大関イチゴがおいしい季節ですが、なし、柿、ぶどうなど、早く果物ができる季節にならないかな。

 

走りに絶好の季節です、時々冷たい北風も吹くけど、うっすらと汗をかくまで30分くらいウオーミングアップして、リンパ液が動いて潤滑して膝関節や股関節の痛みが発生しないように注意しています。平坦コースの無風の状態で、呼吸的にも心拍数的にも苦しくない、時速25kmから30kmの巡航速度で走ります。もう花粉の飛散のことも忘れて楽しく走ってしまいます。真冬のように手足も冷たくないし、早く指切りのグローブへ移行してスッキリして、半袖ジャージにバイクパンツの開放感を味わいたいです。

 

今週末の土曜日は、どうも夕方まで雨らしいのでとっても残念です。ホテルに早くチェックインしてバイクの手入れでもしようかな。ワコーズのケミカルを使ってチェーンのクリーニングもいいかな。Iさんはワコーズの講習会のスタッフに、日曜日の3時からの実演タイムで、走ってきたばかりのアンカーをピカピカに仕上げてもらっていましたね。羨まし〜!。日曜日は晴天で走れるみたいです。土曜日の宿を禁煙部屋で確保してから、オイル交換したばかりの車の中を整理して、荷物を必要なものだけピックアップして、1つ減らして2つの買い物かごに収めました。バラバラになりかけている工具箱の中身も整理したいな〜。でも集中力が続きません。

 

荷室に収まっている30kgくらいある工具箱と、整備台と振れ取り台、ホイールセンターゲージ、スモールパーツ、クリート、予備タイヤなど、必要最小限のラインナップです。これ以上工具やスモールパーツを減らすと、旅先でのバイクのトラブルに対応しにくくなります。小さな工具もいっぱいあるので管理が大変です。そうそうメーター付きのフロアポンプのSKSレンコンプレッサーも、チューンナップして使い始めて5年になるので、シリンダーのテフロンコーティングも消耗してポンピングが重くなっているし、ヒラメのホースヘッドのパッキンも消耗しているので、そろそろ手入れしなくては。

 

いよいよ暖かくなってきて、4月になれば半袖ジャージで走れるシーズンになりますね。ショップオリジナルのジャージ、バイクパンツ、ウインドブレーカー、ワンピースなど見ていただけましたか。パイロットモデルが届いて、スタッフが着ていますので、サーキットエンデューロで目立つ、ブルー基調のジャージを気に入ったらオーダーして見てください。女性ライダーにも気に入ってもらえるように、ちょっと可愛くデザインしました。製造は日本のヴァレットさんが担当しています。ではでは。