クマさんのバイク専科

いよいよ佐渡ロングライド目前になりました!

5月19日は佐渡ロングライド、大人の遠足の時間がいよいよ迫ってきました。この辺りでジタバタしなくてはいけなくなるのがいつものパターンです。補給食入れ、ヘッドライト、ベースパやザヴァスのゼリーなどの補給食、予備のタイヤ、炭酸ガスカートリッジなどを用意しておかなくては。ルーフキャリヤ用のバイクを止めるストラップも手に入れておこう。相変わらず、佐渡ロングライドの事務局は、ナンバー引換証はギリギリに送ってくるんでしょうね。佐渡汽船は往復手配したし、レンタカーも6人乗りの予約を確認したし、宿の予約も返事がきました。もうこれで大丈夫なはず。そうだ、待ち合わせの時間をKさんに知らせて、オリーブ家のバイクを今週末に預からなくちゃ。バイクの最終整備は宿でやればいいか。

 

大会から支給されるセンサーを取り付けるタイラップも用意しておかなくては。そうだホイールのマグネットはハイペロンのスポークに付けていませんでした。茂木のエンデューロの時に取り外したヘッドライトのバンドのナットがまたなくなっていたんだ、バンドごと購入ですね。問題は、自分のバイクのフリーのスプロケットの14トップの34T化をできていません。加工したエンドへの交換が必要で、ジュニアスプロケットの調達と交換、チェーンの交換が必要で、インデックス変速の作動状況の確認も必要です。これがいちばんの難関ですね。

 

果たして、スタート直後のアップダウン、Z坂、小佐渡側のアップダウン対策ができるかな。ホイールはまだ手に入れたばかりのボーラ35ウルトラの前後輪にするか、後輪にボーラ35、前輪はイペロンにするか、まだ迷っています。これは神様だけが知っていることでしょうけど、イベント当日の天気ですね。これが最も心配です。雨だったら走るのを止めようかな。ここのところ全く雨に降られていないのだけど、そろそろ、そんな日がやってきそうな嫌な予感がしています。

 

バイクウエアは秋物から春先用、真夏用、ウインドブレーカー、ウインドベスト、ゴアテックスのレインジャケット、シューズカバーも用意して、グローブも指付きと指切りを用意します。ヘルメット、サングラスはレイン用のレンズも用意しておこう。でも雨なら走りたくないな。そういえばオリーブさん、バイクで走っているのかな、佐渡ロングライド本番で冬眠から復活ですかね。という僕自身も言えた義理じゃなく、毎週末にマジカルミステリーツアーで、つくばをのんびり走っているだけで、100kmの距離は壁としか思えません。両津の宿までで完走ということになりそうです。

 

やっぱりローギヤ34Tのスプロケットを取り付けておきたいな。そうだ、サトイモさんの事故にあったタイムのアイゾンは、無事に佐渡ロングライド前に組み戻されてくるのかな。イベントが迫ってきているのに気になることだらけだな。6月から開催する黒姫高原るんるん合宿の宿の手配もしなくちゃだな〜。ぴよぴよ!。フィッティングとライドのイベントです。興味のある方はホームページにアクセスしてください。そうだ、佐渡汽船のフェリーが揺れないといいけど。2時間半もゆらゆら揺れての移動は辛いですからね。今年も新潟港からカモメがいっぱい船尾に付いてくるんだろうな。パンでもご馳走してやるかな。ちょっとこっちを見る目が怖いけどね。ではでは。