クマさんのバイク専科

いよいよ黒姫合宿再開です!

金曜日の昼に埼玉をスタートして、川越、花園と関越自動車道を快適にドライブしていました。上里サービスエリアで鱒寿司を手に入れて、横川のサービスエリアで、峠の釜飯と高崎のだるま弁当を買って、ロッヂこまづめのおばちゃんたちへのお土産にしました。そこまでは順調でしたが、横川で食べた、かき揚げ蕎麦の天ぷらの油にやられました。食べて10分もしないのに気持ち悪さが込み上げて来て、顔面蒼白になって2時間近く駐車場の車の中で寝込んでしまいました。明るいうちに信濃町に着きたいと、起き上がって信濃町へ移動しました。

 

明るいうちに着ければ、野尻湖湖畔のランバージャックという喫茶店で名物のオムライスを食べるか、カピタンで美味しいイタリアンを食べてからロッヂこまづめに行こうと思っていたので、気を取り直して運転していました。懐かしい信濃町インターでした。4月は雪の影響で黒姫合宿を注視して、5月は佐渡ロングライド参加で黒姫合宿は開催していませんでした。6月になってのフィッティング&ライドイベントの再開です。明日の午前中には、体格や体力に合わせて、バイクのポジションを最適化するフィッティングを行なって、午後からはポジションの確認を兼ねたライドに出かける予定です。

 

果たして大雪の影響が道に残っていないか心配です。去年は光が原の峠道が雪の影響によるがけ崩れで、改修工事のために、春先から8月まで閉鎖していましたから。今年もそんな影響がないかチェックしましたが、戸隠や飯綱も、斑尾高原も野沢温泉村も、今のところ大丈夫なようです。梅雨時なので、土曜日と日曜日は、全国的に天気が荒れ模様のようですが、黒姫高原から新潟県方面へ下ると妙高高原や上越市は1日曇り空だそうです。低気圧が通るようなので風は強いようですが、降水量は0mmという予報になっています。長野側が1日雨模様なのに、これなら新潟側は快適に走れそうです。

 

日中の気温は、標高700mの黒姫高原で20度くらい、上越市で25度くらいと走るのには最適です。合宿の初日はフィッティングを行なってから、国道18号線を下って、旧道を上って戻ってくるコースにしようと思っています。久々に上越市のお寿司屋さんで新鮮なネタのお寿司を食べて、ループというおしゃれなサイクルショップに寄って、増設されたカフェで美味しいコーヒーでも飲んで帰って来ようかな。帰りには宿の親父さんの好きなケンターッキーフライドチキンでもお土産に買って帰ろうかな。つくばの天気は大丈夫かな?。

 

来月以降、7月、8月、9月、10月と長野県で黒姫合宿を開催します。お尻が痛くなる、かたや首が凝る、掌が痛くなる、これでいいのかなと自分のポジションに疑問がある方、長く走るとひざ関節が痛くなるとか、特定の部分の筋肉に疲れが集中するとか、クリートの位置調整が必要と思う方、ぜひ参加してみてください。快適なフィールドを走りながら、ポジションの微調整を行いながらのサポートカー付きのライドで、荷物なしの身軽なサイクリングを楽しめます。ポジションの最適化を実現できるイベントです、フィッティング&ライドイベントへ参加ご希望の方は、黒姫高原るんるん合宿のホームページよりアクセスください。ではでは。