クマさんのバイク専科

金曜日、黒姫高原へ早めに着きました!

12日から前日泊が始まり、13日、14日、15日の3連休で、黒姫高原るんるん合宿が実施されます。7月というのに長野県の信濃町の黒姫高原は標高が700mあるので気温が上がりません。信濃町・野尻湖インターを降りて、まずは街唯一の第一スーパーに行って、野菜果物コーナーで、地元の果物の入荷状況を見ましたが、まだ地元の果物は出荷されていませんでした。黒姫高原の濃厚な飲むヨーグルトを手に入れて戸隠方面へ行く道へ移動です。帰りの日はここに寄って地元で作っている美味しいジンギスカンのパックを買う予定です。

 

茨城県ではもう旬になっているトウモロコシですが、寒い黒姫高原ではまだか無〜と思いつつ、焼きトウモロコシやさんと、畑も見に行きましたが、実はあるものの、まだ太ってはいませんでした。戸隠高原への上り口の、地元の農家から直接仕入れている野菜や果物の販売店に行くと、農家が自家消費する、木で真っ赤に熟したトマトを売っていました。木で真っ赤に熟したトマトは、傷みが早くて、農協経由で店頭に並ぶまでに1日か2日かかるので、まだ熟していない硬いトマトしか市場へ出荷できないのです。真っ赤に熟してはいるけど、ピンと張りのあるトマトが、カゴに盛られていて、良さそうなのを選んで、おばちゃんに袋へ入れてもらい、保冷バッグへ入れて持ち帰りました。

 

これはとっても美味そうです。早く食べたいな〜。ところで、黒姫高原の地物のトウモロコシの旬は7月下旬ころからになりそうだと言っていました。次回の、8月の黒姫合宿では美味しい焼きトウモロコシを、このお店か国道18号線沿いのお店で食べられそうです。醤油をつけて焼いた香ばしい熱々のトウモロコシが楽しみだな〜。それに、農家との直接取引の販売店には、育ち過ぎて規格外にはねられた巨大な粒のシャインマスカットも登場するかもね。

 

去年はサポートカーの運転席の窓から、手に入れたばかりの巨大なシャインマスカットの房を、手に持って窓の外へ突き出して持っていると、グループライドしているメンバーが入れ替わりやってきて、大きな粒をもぎ取って食べながら、黒姫高原の宿まで上り坂を帰りましたね〜。1粒で口がいっぱいになるほどのビッグサイズのすごいブドウでした。大粒の規格外の信濃パープルという紫色のブドウも美味しかったな〜!。今年は日照時間が短くて寒いので8月か9月からかな。

 

いろいろ回って、ロッヂこまづめに着くと、まっさんがすでに着いていて、車からコガとルックの2台のロードバイクを下ろしていました。玄関のスペースに組み立てたバイクを収納してもらいました。サポートカーの主な荷物を下ろして人が乗れるようにして、まっさんを連れて、「たかざわ」へ、おばちゃん達が打った限定の10割蕎麦を食べに行きました。蕎麦と一緒に、姫竹の天ぷらと厚揚げを頼みましたけど、いつも通りに美味しかったです。おまけの突き出しのそばボールも美味しかったな〜。サトイモさんは高菜のおやきまで食べていました。

 

夜は早く寝るというまっさんを誘って、ダイニングの畳のあるスペースで、テレビを見ながら雑談して、豆アジの南蛮漬け、冷やした木熟のトマト、黒姫高原の飲むヨーグルト、コーヒーを沸かして牛乳で割ってアイスミルクコーヒーを2杯飲みました。サトイモさんは高崎のダルマ弁当を温めて食べていました。少し冷やした木塾のトマトは最高でした。甘みと酸味、皮は柔らかいのに、中はしっかりしていて歯応えもあって、これぞトマトって感じのやつでした。拳だいのやつを2つも食べてしまいました。生ビールも用意していてくれましたが、今日は誰も手を出しませんでした。明日の朝は7時半から朝食です。

 

金曜日の深夜には、雨の降っている黒姫高原スキー場ですが、明日は朝には曇りになって、フィッティングを始める頃には晴れそうです。気温は25度越えの予報も出ています。今日だけでも気温30度から20度までアップダウンでした。ウエアはいろいろ用意しないと対応できませんね。お昼ご飯は野尻湖畔へバイクで移動して、喫茶店のランバージャックの卵3個のオムライスか、向かい側のカピタンでイタリアンかな。早めにフィッティングが終わって時間があったら、斑尾高原のイタリアンで食事して、温泉街を下って信濃町へ帰るのもいいかな。今年初めてのタングラムコースになります。

 

今回の黒姫合宿にはフィッティングが初めての参加者がいるので、慎重に対応しなければいけないので、時間がかかるかもしれません。位置を動かすだけでなく、ステムなどのパーツ交換が必要になると時間がかかりますね。だから、クリートの位置の調整に始まり、サドルの位置、ハンドルやステムの位置を最適化する、フィッティングの終了時間が読めないのがちょっと心配ですけど、上り下りを実際に走って、フレッシュな状態だけではなく、少し疲れてからポジションを確認するライドを行います。時間によってはコースを変更すれば、暗くならないうちに信濃町へ帰れます。

 

2日目や3日目のライドのスケジュールは、参加者が到着したら天候の変化によるスケジュール変更や、ライドのコースの変更の可能性を含めて、お昼ご飯のセレクションなども、直接お話して決めたいと思います。中日が光が原のライドの場合は、途中でお昼ご飯を買える場所がなくなるので、午前中に、コンビニでお昼ご飯を調達して、段ボール箱や保冷バッグに入れて運び、光が原のレストハウスで食べるというパターンになる予定です。緩い上り坂が10kmくらい、上り口からは4%から8%の11kmの上り坂がありますから、軽く回せるローギヤがあったほうがいいですね。

 

来月の話をしておきましょう。8月の黒姫合宿の宿はペンションもぐを予定しています。部屋数が少ないのでお早めの申し込みをお願いします。相部屋になる可能性はありますが、清潔で快適で、美味しい食事も提供してくれます。絶賛!、参加者募集中です。参加のお申し込みは、マジカルミステリーツアーや、サンデーライドミーティングの時に、直接藤下へ申し出てもらうか、黒姫高原るんるん合宿のホームページにアクセスしていただき、スケジュールや参加費などの内容をご確認の上、参加申し込みフォーマットより表明ください。担当者より返信があります。ではでは。