クマさんのバイク専科

土曜日は暑すぎ、日曜日も蒸し暑つかった〜!

土曜日は明るい曇空で、今日はやっとつくばを走れるぞと、10時につくばへ着いたけど、車の外に出てみると、いきなり気温が30度越え、それまでの20度台からいきなりの、蒸し暑〜い天気になりました。今週末も九州地方が台風の影響で大荒れ、つくばの天気に影響はなくて一安心でしたが、真夏に近い暑さでした。梅雨時の毎週末のつくば天気は雨模様で、マジカルミステリーツアーやサンデーライドミーティングがなんども中止になって、まともに走れていませんでした。先週は長野県で黒姫合宿でしたから、長野や新潟は3時とも走れましたが、サポートカーを運転していたので走れませんでした。

なんと、土曜日は明るい曇り空から、10時過ぎには日差しの強い天気に変わり、夜まで降っていた雨が蒸発し始めて、あまりの蒸し暑さに外を歩くのすら辛く、紫外線が肌を刺すようにピリピリと降り注ぎ、バイクを組んで、空気を入れて、ボトルに氷水を用意してというルーティーンのスイッチが入らずじまい。木陰に止めたエアコンの効いた車の中から抜け出せず、グダグダと昼寝して、お買い物三昧して、うなぎと金目鯛の煮付けをゲットしたところで、ライドをスタートする前にリタイヤしてしまいました。

日曜日はちゃんと8時30分にショップへ集合してサンデーライドミーティングを走りました。気温は25度までしか上がりませんでしたが、時々日差しが出ると、蒸し暑さがかなりひどくて、息が苦しくなる感じで、止まると風が当たらなくなって、蒸し暑くて休憩していられませんでした。今回のサンデーライドミーティングには5月の佐渡ロングライドにエントリーしていて、参加できなかったプロジェクトMを駆るSさんが来ていました。久々に会えて嬉しかったです。一緒にミドルコースでお昼ご飯を一緒にと思いましたが、ショートコースに参加で筑波駅から帰って行きました。

ミドルコースを走ると思っていたので、お昼ご飯を食べる時にでも話せるな〜と、楽しみにしていたのですが、帰られてしまったので残念〜ん!、またご一緒しましょう。つくばのライドか黒姫合宿にでも参加してください。お待ちしています。坂間メカニックがガイドする、筑波駅のかりんとう饅頭ツアーに同行して、筑波駅で別れて、吉沼のコロッケ、生ドラ焼き、あずまやさんのカツ丼ツアーにする予定でした。かりんとう饅頭を背中のポケットに入れて吉沼へ向かいました。

でも、8時30分につくばをスタートしていますから、筑波駅から、このまま吉沼へ向かったら早く着き過ぎます。そこで、走るコースを急遽変更して、ローカルでも知らない道をウロウロ走り回って、着陸順の時間待ちの飛行機のように、筑波山の山麓の快適な道を周回するようなコースを17kmほど走り、あずまや食堂の開店の11時に5分前にお店の前を通過しました。まだノレンが出ていませんでした。この道を真っ直ぐ行くと、左側に生どら焼き屋さん、店を覗くと、小倉の生ドラがありました。そのまま通過しておチムラミートというコロッケ屋さんに飛び込みました。唐揚げと、メンチと牛肉コロッケを食べました。熱々カリカリの揚げ物って、なんてあんなに美味しいんでしょ。特製の醤油ダレに漬け込んである「若鳥の唐揚げ」はKFCなんか問題にならないくらいジューシーで旨い!です。

11時に開店のはずのあずまやさんの様子を、サトイモさんに偵察しに行ってもらいました。開いていたら電話をくれるはず。すると引き返してきて、開いていないというのです。確かにホームページには不定期休みとなっています。相変わらずな気まぐれ営業っぷりです。さっきお店の前を通って来た時にはなかった、休業というフダが入り口ののれんをかける棒に引っかかっていたそうです。今日は、この地域のお祭りなので、広場に大人や子供が集まっていましたけど、調理人の親父さんが、そこにでも行っているのかな。

コロッケ屋さんには、お祭りのはっぴを着たひとが、大量に発注した揚げ物を受け取りに来て、段ボールを抱えて持って行きました。だいぶお酒が入っているみたいで、酒臭いこと。駐車場は車だらけなので、帰りはどうするのかな〜?。ちょっと、いらぬ心配をしてしまいました。そんな心配をしているより、今日のお昼ご飯の予定が崩れました。でも、まだ、コロッケやメンチを食べたばかりなので、お昼ご飯の選択肢は、中華、イタリアン、日本蕎麦になっただけで、つくばへ帰る途中で寄ればいいので、気持ちのいい道を選んで、少し遠回りして帰ることにしました。

西大通の手前で、昔ながらの中華食堂に入りました。駐車場はいつ来ても満杯の人気店です。壁に張られた色々メニューを見ていると、塩タンメンか、昔ながらの醤油ラーメンにほぼ決まりかけた頃、煤けた壁に黄色い紙に冷やし中華の文字をサトイモさんが見つけ、それを頼みました。醤油ラーメンは澄んだ醤油色のスープに麺がたっぷり入って、のり、メンマ、チャーシュー、なるとという、超昔からのあのラーメンで、思わず僕も追加注文したくなりました。ラーメン1杯で60円の時代を彷彿とさせるザ・ラーメンでした。懐かしー!。

もやしそばも大盛りで美味しそうでした。やっと出て来た冷やし中華は、錦糸卵やきゅうりやチャシューの細切り、味付けのもやしが盛られて、深いお皿のたっぷりのタレに麺が盛られていて、彩は中華サラダみたいな感じです。さて、注目のタレの味はどうか?。さっぱり爽やかな酸味の強いもので、甘さは抑えられていて、さっぱりサラサラっと最後まで食べられる冷やし中華でした。結構ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。ここからは裏通りなのに市街地に近づくと、飛ばす車が多いので、注意してショップへ戻りました。3時ごろには一雨降る天気予報でしたから、その前にショップへ帰りました。雨にも降られないで、ちょっと蒸し暑かったけど走れました。

久しぶりのライドだったので、脚の筋肉がお疲れのようです。脚が固まらないうちにストレッチングとマッサージです。坂間メカニックが出してくれた冷えたコーラが染み渡りました。大変だったけどライドはなんか楽しいな〜。今週末の土曜日と日曜日は天気は良さそうです。気温が32度というのが気になります。いきなりの真夏の暑さと、湿度はきついですから、UV対策と熱中症対策をして走りましょう。ボトルは最低でも保冷タイプを2本ですね。氷水をかぶる準備をして走りましょう。

お赤飯好き好きさん、参加の場合は遠慮なく言ってくださいね。一緒につくばや黒姫高原を走れることを、楽しみにしています。そうそう、Iさん、5月の佐渡ロングライドの完走の祝いの品、ショップに預けて置いたので受け取ってくださいね。そういえば、ザクソンさんもしばらく顔を見ていないな〜。佐渡ロングライドのフェリーで会って以来ですね。オリーブさん元気にしているかな、トウモロコシでも持って会いに行こうかな。さくらんぼさんもそろそろ来てくださいよ〜。

ルックを駆るOさん、そろそろ乗鞍の書類が届いたでしょう。乗鞍の宿は松本市内になってしまったので、レース当日の朝は、ホテルを4時発ですけど、よろしくお願いします。前日の土曜日も朝早いですけど、土曜日しか受け付けないという、集客して地元の宿を説得するための、主催者のワナがあるので、土曜も松本から1時間以上かけて行かなければなりません。夏休み終盤の休日なので、道路の渋滞は避けられないので、早めの集合時間がいいと思います。中央高速周りで、乗鞍の受付会場へ到着に10時間ということもありました。関越の更埴周りで松本インターのルートの方が早いかも知れません。当日の交通状況で決めましょう。ではでは。