クマさんのバイク専科

カーペットを張り替えて店内の模様替えでした!

気温は33度、湿度も80%越えの蒸し暑い中、ショップの模様替えをしました。福岡へ転勤する寸前に、マサローさんにアドバイスされた、店内を明るくして気持ちを高揚させる作戦をやっと実施できました。店内に流す音は、ホットな音楽に、2ヶ月前から切り替えていました。2週間前に、店内の活性化のため動きますと宣言、やっと改装の話がまとまって、店長に承諾を得て、ああしようか、この色はどうだろうと、いろいろ考えていました。今日は改装の機材調達のためにホームセンターに行って探し回り、気分を盛り上げる色のカーペットを20m、それをフロアに張り付けたり、階段に張り付ける両面粘着テープを75m手に入れてきました。

 

だいたい、カーペットは1年に1度のペースで張り替えているのですが、白木のフロアにマッチするおとなしいカラーばかりを採用してきました。しかも、ショップの壁はホワイトとブルースカイにぽっかり白い雲が浮かんだ壁紙が採用しているし、吹き抜けの天井で、のびのび感はあっても、お買い物に来たお客様をホットな気分にさせるものではありませんでした。バックグラウンドに流れていた音楽もアップテンポなうきうき感というより、心地のいい音楽でした。2ヶ月ほど前から音楽は変わりましたが、お店がウッディでアウトドア屋さんという雰囲気でした。もう少し店内を明るく、カーペットなどもおとなしかったし、壁やネットが厳選したパーツだらけですから、暖色の差し色がフロアにあったほうがいいなという感じでした。

 

これからご来店のお客様は、マツナガのレッドカーペットでお迎へいたします。入り口からレジへ向かって真っ直ぐに伸びた赤いカーペットが視線を誘導します。バイクウエアがある2階へ上がる右の階段もクリート付きのバイクシューズでも滑りにくいように、赤いカーペットを中央に敷きました。この赤いカーペットは、サトイモさんと、マツナガ家の長女と三女が張り込むのを担当して来れました。1段1段真心を込めて張り付けてあります。階段を上がって小さなフロアがあり、そこでカーペットは90度左へ曲がります。その45度ずつに切った貼り合わせも結構綺麗に仕上がりました。

 

階段を上っていく赤いカーペットを辿ると、アソスの展示スペースへとご案内します。アソスのバイクパンツとか、タイツは、快適なロングライドには欠かせないアイテムとして、常設で展示しています。今日は中央のフロアと、階段の改装で4人ともヘロヘロになってしまいました。日曜日は、さらに、お店に入って左側のサドルの展示の前、そしてバイクシューズの展示の前を通って、フレーム工房の前まで赤いカーペットを敷く予定です。そうそう、フィッティングのコーナーも、ウッディなコルクシートから、カーペットへ変更しようと思っています。

 

スポーツバイクつくばマツナガのこだわりの1つは、お買い上げのバイク1台1台にカルテを作っていることがあります。販売優先の売りっぱなしのショップや、ほとんどサポートが期待できないネットショップの姿勢とは違います。スポーツバイクは手に入れた時からが自転車生活のスタートで、初めてのスポーツバイクの場合は、最適モデル選び、フレームの素材選び、フレームサイズ選び、コンポーネント選び。最適ギヤ比選びなどがあって。快適に走るポジションに仕上げるフィッティング。ブレーキのかけ方。変速操作の仕方。パンク修理の方法。クイックレバーによる車輪の着脱など。丁寧なレクチャーを行なって走り出しとなります。

 

でも、どこをどう走ればいいのかわかりませんよね。そこで、マツナガでは日曜日の朝、サンデーライドミーティングを開催しています。ショートコースは走行距離40kmから50kmで、お昼までにショップへ帰る、ビギナーライダー向きのライドと、走行距離50kmから100kmまでのミドルコースを開催しています。スタッフがガイドするライドなのでアクシデントにも対応しますから安心です。スピードも時青く23kmくらいと、無理なく走れます。つくば周辺の快適なコースをご案内します。

 

2台目、3台目の方も、スポーツバイクは、走ればパーツは消耗するもので、コンディションを保って快適に走るには、豊富な品揃え、メンテナンス能力が高く、親切な対応のスタッフのいるショップのサポートが不可欠です。愛用のバイクはいつチェーンを交換したか覚えていますか?。お買い上げいただいたバイクは、どういう仕様でお渡ししたか、1ヶ月目の無料点検で何をメンテナンスしたか、その後もケーブルやチェーンを交換してもカルテに記入されます。もちろんオーバーホールしても、転倒事故での修理箇所なども記入されて、記録として残しています。

 

お客様のバイクにホームドクターのような気持ちで取り組んでいます。診察券のような感じで、メンバーズカードを提示していただくと、最短の期間でバイクをお返しできるように取り組んでいます。知っていましたよね!?。マツナガ店長や坂間メカニックの、メンテナンスの腕が良ければ信頼してもらえる、というだけでなく、お店全体の雰囲気作りも、もっとマツナガ店長にお客様が声をかけやすくとか、坂間メカニックと相談しやすくとか、女性スタッフのもりみちこさんが、女性ライダーの相談に乗れるよう努力してまいります。私、クマさんことアドバイザーの藤下も、ショップ内やどこかで見かけたらお声がけください。

 

じじいで、佐渡ロングライド4年連続リタイヤで、もう走れませんが、自転車のこと、パックインミユージックやオールナイトニッポンなどの、ラジオの深夜放送のことなどは、お話しできると思います。清志郎さんのことや、サックスマンでキン肉マンで俳優の武田さんのこと。ロードバイクをたしなむ大竹しのぶさんのことなど、お話ししたい方もお声がけください。福岡に行ってしまったマサローさんアドバイスありがとうございました。仕上がりを見せたかったな〜。皆さんの「自転車生活」の快適化のために頑張ります。ではでは。