クマさんのバイク専科

黒姫合宿の8月が今週末に開催されます!

5月の佐渡ロングライド直前に交換したエンジンオイルでしたが、7月の末にはすでに4000km走っていて交換時期でした。黒姫合宿のロングドライブに備えて、サポートカーのエンジンオイルとフィルターの交換に行くと、オートマのミッションオイルの汚れがひどいと指摘され、同時に交換しました。ブリヂストンのエコタイヤには窒素ガスを足してもらいました。7万km走った4気筒の直噴の2000CCのエンジンですが、フルタイム4輪駆動の重い車体にはアンダーパワー気味ですが、しばらくエンジンはスムーズに回ってくれるでしょう。軽井沢へ上り坂のの走りが楽しみです。

 

長野県信濃町の黒姫高原まで移動です、川越インターから信濃町野尻湖インターまで、約250km、3時間から4時間かかります。それでも、黒姫、戸隠、飯綱、妙高、斑尾、500mから1000mの標高で、こんなにダイナミックなフィールドは滅多にないので、帰るときは、もう少しここにいたいな〜と思います。標高が700mあるので、関東平野が35度でも、黒姫高原は20度台で涼しく感じます。帰り着くとジメジメでムーンとしますから。黒姫合宿でサポートカーを運転していても、みんな気持ち良さそうに走っているので、羨ましくなります。

 

8月の黒姫合宿は、前日泊と合宿1日目と2日目の、走るのは2日間ですが、1日目は、午前中にフィッティングを終わったら、すぐに走り始めて、斑尾高原に行きたいと思っています。お昼に近いスタートだったら野尻湖畔のレストランか喫茶店でお昼ご飯を食べる予定です。早めにフィッティングを終わってスタートできたら、斑尾高原スキー場のイタリアンレストランにしようかな。その後は、新井方面へ15km下って、信濃町へ24km上るコースにするか、斑尾の温泉街を下って、信濃町へ帰るコースにするか、斑尾高原で選びたいと思います。

 

2日目は朝からライドで、上越市へ40km下るコースか、戸隠高原へ上って、飯綱高原を経由して、飯山方面から斑尾高原に上るハードコースにするか検討中です。みんな、ここの所の天気で走り込めていないみたいなので、どうするかはミーティングで決めたいと思います。今回の黒姫高原の宿は、ペンションもぐさんとなります。黒姫高原スキー場の入り口の手前を左に曲がり、スキー場の駐車場をすぎて、最初の二股を右に折れて、激坂を上りきった所です。美味しいご飯が待っています。バスタオルとか持ってきてくださいね。

 

今月はいよいよ桃やネクタリンやプラムが旬です。トウモロコシも地物が焼きトウモロコシで登場です。木で熟した真っ赤なトマトも最盛期に入っているはずです。先月はこれが美味しすぎて、食べすぎました。もしかしたら信濃パープルも、シャインマスカットも売られているかも。スイカも美味しいよな〜。今月は地元で作っているジンギスカンもお土産に買って帰ろうと思います。こまづめの調理場で作った野菜たっぷり入れた羊のロースのジンギスカンは好評でした。

 

金曜日の午前中には埼玉をスタートして、横川でだるま弁当と荻野屋の峠の釜飯を手に入れて、信濃町の第一スーパーで、牛乳と黒姫高原の飲むヨーグルト、ジュースやお茶などを手に入れて、ペンションもぐへ向かいます。夕飯はどうしようかな。0さんIさん、何時頃着きそうですか。今日から黒姫合宿の準備にかかれば忘れ物は無くなるはず。整備台や工具、スペアパーツが乗っているか確認しなくては。朝から夕方までのライドは大変だけど面白い。黒姫合宿は9月と10月にも開催するので、参加をご検討ください。宿泊はロッヂこまづめとなります。ではでは。