クマさんのバイク専科

乗鞍の準備を今度こそやらなくちゃね!

真夏になって、気温が30度から40度、湿度も80%以上で半端じゃありません。暑くて外でのメンテナンスは厳しくなっています。部屋にバイクを持ち込んで、エアコンの聞いた環境で集中して仕事をしたいですね。今週末には11〜34Tのフリーがきっちりインデックス変速するように仕上げたいし、フロントフォークの内側にはサイクルコンピュータのセンサーを両面粘着テープで張り付けて、サイクルコンピュータ本体とIDの同調を行って、ホイール周長も登録する必要があります。シフトケーブルの末端のばらけ防止のアルミキャップも外れているので、それも修復しなくては。

 

17日の土曜日も、18日の日曜日も暑いのですが、調整のために走る予定です。走行後にはブレーキパーツクリーナーでチェーンを入念に洗い、油汚れを内部から洗い出して、メンテルーブを注油するか、ホルメンコールのルーべエクストリームでナノコーティングする予定です。ブレーキパーツクリーナーのスプレーの匂いが強烈なので、外で作業するしかありません、どこかの木陰で整備台にバイクをセットしてチェーンの洗浄をやるしかないか。今週末は埼玉で走る予定なので、どこで走ろうかな。熱中症対策は万全にして、乗鞍を走るライダーのコンディションを整えることだけ考えて走ることにしよう。

 

アームカバーはCWXのUV カットタイプを倉庫から見つけてきたし、ベタついて嫌だけど、資生堂のアネッサのゴールドを用意して塗ることにしよう。アイスボックスにはロックアイスを用意して、飲み物も冷やすし、アイスパックも入れておいてクーリングの準備もして走ります。木陰はないけど、彩湖の周回路でも走ろうかな。さささと走って、エアコンの効いたところでお昼ご飯でも食べますか。お盆休みも終わって、そろそろ乗鞍のマウンテンヒルクライムへ移動の準備をしなくちゃ!。

 

24日の土曜日は、乗鞍マウンテンヒルクライムに参加する2人をサポートするために長野県の松本市へ移動です。関越から圏央道で中央高速か、関越から更埴へ出て、長野道にするか、どのコースで松本へ行こうか迷っています。夏休み中だから混むでしょうね。土曜日には乗鞍までレジストレーションに行って、センサーやゼッケンを受け取らなくてはいけません。狭い道なので、乗鞍と松本の往復だけに、2時間以上かかるでしょう。埼玉から松本までの時間はまったく読めません。2年前にはトータルで10時間かかりました。

 

サポートカーからいらない荷物を降ろして、必要な荷物を積み込みます。なるべく荷物をコンパクトにして、中に2台のバイクを収納しようと思っています。長野の天気が曇り時々雨の予報で悪そうですからね。レインウエアも準備しました。整備台と最小限の工具キット、フロアポンプ、ケミカル、ウエス、ファーストエイドキット、アイスボックス、ローラー台と前輪用の台、早朝からの作業のためにライトが必要です。雨対策で簡易テントはどうしようかな。暑い時に積み込みの作業はきついので夕方にでもやりたいな。

 

エンジンオイルやギヤボックスオイルは交換したばかりだし、タイヤには窒素を入れて圧を調整したので、あとはガソリンを満タンにしておけば大丈夫でしょう。疲れたら、予備のドライバーもいるし、安心して遠征できます。往復で650kmくらいのドライブになるはずです。日曜日は松本を4時発になるので、ホテルの近くのコンビニで朝ごはんを調達して、乗鞍への移動中に食べてもらう予定です。乗鞍のスタート地点近くまで車で行って、ローラー台で30分以上ウオームアップして、暖かいウエアを着てスタートを待ちます。

 

ヒルクライムイベントは、早朝のスタートで、全レースは午前中に終了するので、走り終わって頂上から下ってきたら、車に乗ってさっさと引き上げます。上の気温は10度前後と寒いので、暖かいウエアと、レインウエアが必要でしょう。グローブもウインターを用意して預けます。午後になって混み始めたら、関越も中央道も、渋滞にはまってしまいますから早く移動しましょう。お昼ご飯は松本インター近くのレストランか、コンビニ弁当か、美味しくないけど、サービスエリアになりますね。ではでは。