クマさんのバイク専科

今週末は9月の黒姫合宿です

今週末は3連休です。つくばでのライドは実施しません。長野県の信濃町の黒姫高原で合宿を開催します。合宿といっても初日はバイクのポジションを最適化するフィッティングを行なって、その後で快適なフィールドをライドするイベントです。ルックを駆るOくんが先月の黒姫合宿に続いて参加です。東京から信濃町までの距離は約259km。車での移動は3時間から4時間かかります。まどろっこしいけど、時速80kmで走って、1時間に1度、10分ぐらい休みながらくると、疲れにくいですよ。車で移動する人は試してみてください。ロッヂこまづめの宿は、何時に着いても地下のお風呂へ入れます。

 

車を目の前のスペースか、上の駐車場に置いて、玄関を入って、2階へ上がって部屋の前の札にお名前が書いてありますので、自由に入ってください。Oくんも無理しないで、仕事を終わったら、休みながら来てください。深夜でも、朝でも宿に着いたら部屋に入って休んでください。バイクはロビーにも置いて保管できます。今回は参加者が多いから車の中がいいかな。ヘルメット、バイクシューズ、バイクウエアなど、忘れ物が無いように注意してください。最終チェックしてから来てください。今回はヘッドライトとテールライトが必須です。

 

黒姫高原、戸隠高原、妙高高原、飯綱高原、斑尾高原、ひかりケ原とか、まだまだ面白いコースがありますOくんもサトイモさんも。直前に黒姫合宿を走って、乗鞍のヒルクライムを楽に感じたという経験がタングラムへのコースでできたそうです。ワイドスプロケットのホイールを用意してください。長い上り坂もくるくる回してクリアしてください。くたびれて来たり、厳しい上り坂でフォームが見えて来ることがあります。ライド中にポジションの微妙な変更があるかもしれません。

 

今回の黒姫合宿では長野のいくつかの野菜や果物が旬になります。トウモロコシ、シャインマスカット、信濃パープル、自家消費用のトマト、プルーン、もも、ネクタリンが美味しいそうです。木で熟したりんごもそろそろ登場ですね。地元で作っているジンギスカンも食べたいな〜。調理場を借りて焼いちゃおうかな。今月もアイスボックスに入れて持ち帰ろう。もしかして、日曜日の夕食はバーべキューもやっちゃおうかな。お肉と魚と野菜、遠火の直火の焼きおにぎり、焼きトウモロコシも美味しいですよ〜。

 

今回は土曜日、日曜日、月曜日の3連休のために、快適でチャレンジングなライドを3日も楽しめます。長野や新潟の天気もいいみたいだし、気温も30度を切っているので快適に走れるし、夜はエアコンなしで涼しく眠れます、ライドはどんなパターンにするか検討中です。サポートカーがライドを伴走するので、荷物を車に乗せて楽チンで走れます。飲み物や補給食や氷も車から供給されます。日本そば、中華、イタリアン、お寿司、洋食などのお昼ご飯は。どこか美味しいお店に寄って食べたいですね。

 

黒姫合宿参加者のみなさん気をつけて来てくださいね。僕たちは金曜日のお昼には埼玉を出て、夕方までには信濃町・野尻湖インターで降りて、第一スーパーで飲むヨーグルト、牛乳、水、お茶、オレンジジュースなどを手に入れて、参加者の受け入れの準備を終わったら、夕飯は野尻湖畔のカピタンというイタリアンで食べようかな。ロッヂこまづめでは、生ビールを用意してくれるし、コーヒーも準備してくれているそうです。楽しみだな〜。ちなみに10月の黒姫合宿は、雪が振るのが心配なので、第1週の土曜日と日曜日に開催となります。ではでは。