クマさんのバイク専科

10月の黒姫合宿に行ってきます!

10月に入って、まだ真夏日があるけど、さすがにもう秋です。だいぶ涼しくなりました。茨城の梨の品種は、幸水、豊水、新高、あきずきと移り変わった!。茨城県の千代田にある大和梨園の豊水を去年の秋にAさんにいただいて、梨のいっぱい詰まったカゴに入ってたパンフレットを頼りに、大和梨園に辿り着きました。いただいた梨は、去年食べた梨の中で最も美味しかったので、1年待っての訪問です。食べた梨の銘柄も知らないでの訪問でした。

 

梨の季節になったので、大和梨園をマジカルミステリーツアーでサポートカー付きライドで行って見ました。最初に訪れた時は、試食用で幸水と豊水がありました。いずれも美味しいのですが、豊水の方が水水しくて甘いので、8個入りのカゴを3つ買ってショップへ帰りました。しかし、試食といっても1種類を半個分ぐらい食べたのでお腹がいっぱいになってしまいました。

 

ショップスタッフのもりみちこさんにむいてもらって、スタッフやお客さんと一緒に食べました。カゴにいっぱいの梨は1週間で食べ尽くしたので、次の週もマジカルミステリーツアーで、梨を買いに行きました。梨園はすでに豊水がメインになっていました。予約しておくと、赤ん坊の頭くらいの5Lサイズを用意してくれるそうです。店頭に置いてあるやつでも十分に大きいですけどね。甘くて水水しくて、どのサイズでも美味しかったです。

 

次の週も梨を買いに行くと、豊水が終わっていて、新高とあきずきになっていました。試食させてもらうと、どちらも美味しいのですが、新高の方が味が濃い感じで、あきずきの方がさっぱりしていました。ラーメンのぞみのご夫妻と、厚木時代にお世話になった友人に、大きなサイズの新高を送りました。喜んでもらえたかな〜。

 

つくば周辺を走っていると、蕎麦畑、梨園、柿園、ぶどう園、栗畑、梅畑、みかん畑、いちご農園のある場所を通ります。時々立ち寄って旬の果物を楽しんでいます。梨の季節は短くて、次々に品種が移り変わるんですね。初めて知りました。種無しの巨峰、シャインマスカット、デラウエア、ゴールドフィンガーなども次々に旬を迎えました。これから長野へ移動です。もう20度前後の気温になっています。

 

今週末は黒姫合宿なので、長野でトウモロコシ、トマト、シャインマスカット、信濃パープルを食べてきます。もう1000mの高原は寒くなっているでしょう。そうだ、りんごの季節です。秋映が木で熟したものが出回るはずです。関東で売っているのと全く違う味で驚かされます。さくらんぼさん、オリーブさん、Aさん、木で熟したやつをお土産に持ってきますね。ではでは。