クマさんのバイク専科

今週末の月曜日につくばを走ります!

先週は長野県で黒姫合宿の10月を開催していたので、つくばのライドは実施できませんでした。今週末は、大型の台風18号が関東地方に直撃しそうです。土曜日に通過してくれれば、もしかしたら日曜日のかすみがうらエンデューロは大丈夫かもと思いつつ。天気予報を見ると晴れのち雨、降水確率80%でした。3連休なので、月曜日につくばを走ろうかとも考えています。天気予報を見ると、台風のスピードが気になります。台風の進路予測に12時間の誤差があるそうで、早い事通過してくれ〜という感じです。

 

3連休の3日目の月曜日の天気は晴天なので、この日にマジカルミステリーツアーを走ります。10時に桜運動公園の野球場駐車場に集合でのんびり走ります。距離は50kmから70kmくらいです。美味しいものを食べに行きたいです。それにしても、単なる雨模様ではなく、よりによって台風接近とは。できれば日曜日のかすみがうらエンデューロを応援に行きたいと思っています。だけど、このライドイベントはよく雨に祟られている気がするんですけど。誰か雨降らしが参加しているのでしょうか。雨が降るとテントで降る雨は防げても、椅子がないと座って休めません。

 

屋台とか充実していて楽しめるはずのイベントなのに、しとしとぴっちゃんなイメージの付きまとうイベントです。僕は歩崎までの内陸側のコースのライドが好きなんですけど、かすみがうらエンデューロの上り坂で始まるコースが苦手なので、毎年参加していませんが、毎年コーラの差し入れだけはしています。台風がとっとと通過してくれて、からりと晴れてくれるといいですね。ではでは。