クマさんのバイク専科

月曜日のギリギリマジカルミステリーツアー

3連休の3日目の月曜日、天気は曇り、パラパラと雨が降り出していました。それでも福岡に転勤しているマサローさんがTXでやってきました。今回は輪行ではなく、サトイモさんに貸し出していたバイクの、タイムのエッジを組み替えて用意していました。ホイールはジョバンニの木リムの36本スポークのタンジェント組みの前輪、後輪はコリマのエアロを32本スポークの手組みしたものです。80mmのステムを100mmのステムに交換して、ハンドルやエルゴパワーシフターのブラケットの位置をマサローさんの、最近の体力やライドの頻度を考慮して、イメージできたポジションに合わせて調整しました。

 

サドルはセライタリアとフェラーリがコラボレーションしたモデルです。ベースがエンジニアプラスチックでしなやかに変形して、パッドも坐骨の当たる部分の圧力を分散して、お尻が痛くなりにくいモデルです。記憶ではマサローさんのサドルの高さは665mmなのですが、670mmにセットしておきました。5mm、ちょっと高めに設定したのは、今サイロンで使っているサドルが、ショートタイプのベースがカーボンチップ補強された、パッドの薄い変形しにくいサドルを使っての665mmだからです。そして少し体重も増えているので、しなやかなフェラーリでは大きく沈み込むことを考慮しての、高めの設定でした。

 

つくばの今日のライドのコースは平坦コースなので、この設定でほぼ今日は走りきれるでしょう。タイムのエッジは適度なフレーム剛性で脚にもダメージがないし、クランクのQファクターも狭く設定しているので、クランクもよく回ったようです。ベンディング形状のフロントフォークのアヴァンスティッフのハンドリング特性もマッチしたそうです。前に乗っていたサトイモさんもシャキシャキして気持ちよかったと高評価でした。ライドの集合場所の桜運動公園にはアンカーを駆るAさんも来たし、水戸からは黒姫合宿にも参加して、ポジションを変更して3ヶ月経過して、走りが変わったというコルナゴを駆るNさんも来ました。クリートの位置の微調整で、ペダルシャフトの前後位置の調整と、足の向きに合わせた角度の調整で長く走っても、強く踏み込んでも、ひざ関節の痛みの発生が無くなったそうです。

 

Nさん、今回のライドは雨が降りそうでバタバタしていたので、フィッティングの微調整もできませんでしたけど、また走りを見せに来てください。マサローさんが乗っていたエッジに試乗してみて、踏み出しの軽さはどうでしたか。重いギヤ比での高速域への伸びも体験してみて欲しかったな。タイムスポーツ社は運営母体はスキー用品で有名なロシニョールに変わり数年経過して、カーボンフレームやパーツの製造拠点をスロバキアへ移し、ファーストロットがスポーツバイクマツナガへ入荷しています。ルックス的には綺麗に仕上がっていました。入荷したモデルはロードディスクブレーキ台座付きでした。ぜひウオッチして見てください。ペイントもロゴもタイムらしさをしっかり主張していますよ。

 

月曜日のライドは、途中からシトシトと雨が降って来ましたが、インドカレーを食べて満腹になりながらも、霞ヶ浦の歩崎まで走ることになりました。約20kmの区間信号がなく、快適な平坦コースで集中して走れます。雨が止んだり降ったりでしたが無事に到着して、とうとうザーザーぶりになったので、バイクをサポートカーに乗せて帰りました。旬の梨も買えたし、美味しいインドカレーも食べられたし、ちょっとは雨にも濡れましたけど、結構楽しいライドになりました。サトイモさんも空気抵抗の少ない低いフォームで先頭を引いてガイドしていたし、Aさんも久々のライドだったはずなのに高いケイデンスをキープして、集団をキープしていました。雨が降って来て走れないかなと思っていましたが、思い切ってスタートして、なんかちょっぴり得したような楽しいライドでしたね。また走りましょう。

 

Nさん2020年の黒姫合宿は4月から開催の予定ですが、現在スケジュールを検討中です。決まり次第黒姫高原るんるん合宿のホームページに公開します。つくばで開催している、土曜日の10時に桜運動公園の野球場駐車場集合のマジカルミステリーツアーも、ショップ主催の日曜日のライドにも参加してみてください。日曜日は今のところ8時30分ショップ前に集合です。ライドしながらポジションを細かく煮詰めましょう。お待ちしています。ではでは。