クマさんのバイク専科

3月15日、いよいよライドへ復帰します!

3年前、腸閉塞を起こして、死に損ないになりかけて自分で長野から運転して辿り着いた、つくばの病院で即日入院で2日目に切腹して、20日も口から食べさせてもらえず、ハイパー点滴を首の血管から注入されていましたが、激ヤセしてへなちょこになったライダーが、さらに2019年お年末の骨折で、さらにへなちょこになって帰ってきます。3月15日、つくばのショップライドのメンバーとして復帰することを決めました。骨折した4カ所は繋がったみたいですが、腕や肩を動かすと痛みが出ることがあるので、まだ100%で動けるわけではありません。とりあえず今週末はバイクに乗ってみて、15日にはゆっくりでも走れるようになりたいと思っています。

 

骨折してから17日間はベッドから起き上がるのも激痛で、アイシングの繰り返しでした。土曜日のライドで数本の肋骨を折った時も、日曜日のライドはテーピングして走っていた経験があるので、4週間もすれば折れた骨もくっ付いて、バイクで走ったろと思っていましたが。今回は4週間経ってもライドへの復帰はとんでもない痛さで復帰を断念しました。やっぱり整形外科のドクターが言っていた、肩先、鎖骨、肋骨が立派に4カ所がポッキリ折れています。くっつくまで6週間はかかりますよという宣告は間違っていませんでした。ライドへの復帰は肩の動きのリハビリを含めて3ヶ月はかかると言われていました。15日のサンデーライドは、千代田の大関いちごへ行きたいと思います。片道18kmで往復で36km、走行速度は時速20kmから25kmで勘弁してくださるようお願いいたします。大関いちごは今、おいしいイチゴがゴロゴロ育っています。

 

12時には花室のショップに帰って、そこから近くのどこかへお昼ご飯を食べに行こうと思っています。よろしかったらご参加ください。久々のライドは新鮮でしょうね。5月の佐渡ロングライドが無事に開催されたら走れるようにしておかないと。大関いちごのおばちゃんと親父さんが丹精込めて育てた、木で完熟した甘〜い大きな奴が待っていてくれます。温室内は暖かいですから、動きたくなくなっちゃうのが心配です。15日の日曜日の天気が心配になってきました。日も長くなって暖かくなっているけど、毎週末に天気が崩れるパターンが目立ちますから。

 

そうだ12月8日に転倒して骨折して以来ショップに預けていたタイム、はいペロンの前輪がパンクしているバイクを修理していないことを思い出しました。右手が思うように動かないし力を入れると痛かったので、カーボンリムとリムテープをドライヤーで温めて、サトイモさんやスタッフのみちこさんに手伝ってもらって、タイヤを剥がしてもらいました。チューブラータイヤを交換して、ハンドルやブレーキレバーの曲がりを修正して、点検しておかなくちゃ。ではでは。