クマさんのバイク専科

マサローさん博多大丈夫ですか?

東京も埼玉も茨城もじわじわではなく、どんどこキャリヤが増えています。茨城ではイタリア帰りの人の感染が一人目として発覚して、1週間も経つと54人へと増えました。関東では感染した医療関係者も増えています。研修医卒業祝いの宴会を開いていた大学病院の医師のモラルの低さは別にしても、院内感染が増えてスタッフの疲弊やクラスターによるスタッフの自宅待機で病院機能の低下が目立って来ています。

 

というわけで、つくばのショップのサンデーライドは休止しました。

博多は食べるところがいっぱいあっていいですね。閉店していませんか。人出はどうですか。東京は表通りに出ている人は本当に少なくなって、飲食店も閉まっていて、お昼はご飯難民のサラリーマンが、タクシーで営業しているデパ地下のお弁当売り場へ来て、列を作って大量買して会社で食べているみたいです。

 

院内感染は何がいけないのか、徹底して追求して解消して欲しいですね。感染ルートがわからない無症状のキャリヤが増えているのもマジに怖くなって来ました。どこにも行くな、ステイホームって都知事に言われなくても、よほどのバカでない限り、ガールズバーや3密の場所へは近づかないでしょう。これだけハイリスクになっている関東地域なので、できれば仕事場にもスーパーやコンビニなども含めて、どこにも行きたくないですよ。無症状のキャリヤがどこにいるのかわかりません。

 

医療用のマスクだ、ゴーグルだ、手袋だ、タイベックスの防護服を着ていても医療従事者が、どこかにミスがあって感染している人がいのだから、無症状のキャリヤがフィルター付き医療用マスクも付けずにそばにいたらイチコロでしょう。250億円使って国民へくまなく配られる布製のマスクも医学的にはないよりマシ程度で、飛沫は通過するし、ほぼ無力ですけどね。200円もする布マスクの調達先は、あきえちゃんのお友達が作っているのかな。

 

仕事だから東京へ出てきてクライアントに説明しに来てと言われても行きたくありません。もう、言うこと聞かないなら首だというならそれでいいや。仕事は確かに大事だけど、命がけでやるような事じゃないと思い始めました。じじいなので重症化しやすいお年頃だし、糖尿病だから超ハイリスクグループだし、有名コメディアンみたいに誰にも会えないまま骨になって家へ帰るのは悲しくて嫌だ?。まだやりたいことがあるしライドしたいので死にたくないからな。

 

食料調達のためにスーパーへ行くのも恐る恐るだ。感染したら重症化しやすいハイリスクカテゴリーだから、マジに人混みが怖い。レジに並んで密着しているのを見るとゾッとしてしまう。駐車場にいっぱい止まっているときは車でテレビを見たりラジオを聞いて、1時間でもポケーッと待機して、少なくなった時に買いに行くようにしている。コンビニだって車の少ない瞬間に入って、必要なものをカゴへ放り込んで一目散でレジに行って帰ってくる。アメリカのガソリンスタンドのレジの分厚い防弾のポリカーボネイトの仕切りと同じくらい、フィルムの下がったコンビニのレジも緊張感を妙に高めますよ。

 

先日行ったスーパーで車で待機していて、とんでもない人達を目撃した。3人組でスーパーの入り口で大声でおしゃべりしていたが、その言葉を嗜んでいないので意味は理解できなかった。その中の一人が透明な40Lサイズのゴミ袋をいくつか持っていた。2人がお店に入ったと思ったら、高級ティッシュの箱を1つずつと、カップ麺を3個ずつ袋に入れて持って出てきた。出入り口の人のゴミ袋へ収めると、またスーパーへ入って行った。するとまた高級ティッシュとカップ麺を3個ずつ持って出てきて、入り口の人のゴミ袋へ納めていた。これを繰り返しているのだ。

 

車が少なくなったのでスーパーに入ると、例の2人も入ってきた。メロンの2つ切りのサランラップのかけられた部分を指で押して確かめている。並べられている全てのメロンには指で押した跡が付いていた。なんでこんなことするんだ?。コロッケのコーナーはトレーに並べられていた。売り場の端にはトングが置かれていたのだが、持つのが面倒なのか、握りたくないのか、コロッケ4種類を指でつまんで裏にひっくり返しては裏側を見ているのだ。何がそれでわかるのだろう。お惣菜を手で触って確認するのが当たり前なのだろうか。

 

流石に見かねて「不好」と声をかけると、なんで見たいな顔をされて睨み返された。だけどこのパンデミックに神経質になっているご時世に、これを見逃すわけには行かないので、店員さんを呼んでコロッケを手で触っていたからこれを破棄したほうがいいと伝えた。店長さんが出てきて防犯カメラの画像で2人が手で触っているのを確認して、100個以上のコロッケ全てが破棄された。

 

カップ麺のコーナーへ行くと、英語と日本語と中国語と韓国語でお一人様3個まででお願いしますと大きな紙に書かれて表記されていた。なるほどなんども2人がお店に入ってはカップ麺やティッシュを買っていた理由がわかった。外の人の40Lのバッグはカップ麺と、お一人様1個の高級ティッシュで、いっぱいになっていた。

 

こうも頻繁にレジを通れば、気が付いたレジ打ちのスタッフが店長に報告して、店長さんがルール違反だと3人に詰めよっている、乱暴し始めたら止めに行こうと思った。一人が私は日本語がわからないと言い出した。すると店長が電話して中国語の話せるスタッフが来て、店の入り口で双方大声で話し始めた。店長はお金を返すから品物を置いて帰ってくれと言い始めた。いっぱい買い込んでどうするつもりだったんだろう。ではでは。