クマさんのバイク専科

日曜日、久しぶりに3時まで走ったな〜!

日曜日のSRMミドルは、ショップスタッフのさかまくんがガイドする霞ヶ浦ライドでどら焼きを食べに行くショートコースと一緒にスタートして、ミドルコースは途中から別れて、まずは歩崎まで走ってレストハウスで休憩となりました。僕は最後尾を走っていて後輪が途中でパンクしてちぎれてしまいました。地元のIさんが気が付いってどら焼き屋さんから電話をくれて、ミドルコース参加者をガイドしてきてくれました。歩崎までのコースは平坦です。最初は無風でしたけど、だんだん向かい風が強くなってきました。しかし、つくばの朝8時30分は寒いなー。

歩崎まであと5kmくらい、みんな知っているわかりやすいコースなのでフリー走行にしました。グループはバラバラになって走っていました。だんだん風が強くなってきました。内陸側の歩崎へ向かう道でも途中から強い向かい風になってしまい、みんな、かなり踏み踏みのペダリングで脚を使ったようです。レストハウスで一休み、ここから先はアップダウン無しで、しかも追い風で行ける方へお願いしますというリクエストがありました。さっきの道を引き返すとつくばまで30kmの平坦コースですが、もう向かい風に変わっていました。

さて、歩崎から先はいくつかの方向に行けますから、どこへ走ろうか全く決めていませんでした。つくばへ3時には戻る予定で、約70kmの走行距離を予定していましたから、坂を上って神立の方へ行え土浦北インター近くのイタリアンでお昼ご飯にするか、霞ヶ浦大橋を渡って東側の護岸道路を走って高浜まで行こうかと思っていました。風がどんどん強くなってきています。霞ヶ浦大橋を渡らずに西側の護岸の道を走って高浜へ向かうことにしました。丘に守られて風を防いでくれますから、追い風とは行きませんが無風に近い状況で走れます。しかも、高浜が近づいたらラッキーなことに追い風になりました。

もう一つの条件の平坦コースというのもここのコースならバッチリ注文通りです。気温も18度くらいで長袖で走るとちょうどいい感じで、歩崎から高浜までの20kmを50分で走りきりました。高浜のセブンでトイレ休憩して、千代田の定食屋さんまで10km走って1時30分に着いて、人気の海鮮丼ランチを食べました。一気に8人前海鮮丼を頼んだら、ランチネタのマグロのお刺身がなくなってしまったらしく、マスターが出てきて中とろをサービスしてあるからねーと言ってくれました。確かにこれで980円とは思えない内容でした。セットのお味噌汁は出汁がきいていて美味しくてびっくりでした。穴子天丼も魅力的だったな〜!。

食べ終わって外にでると、空が怪しい雲行きになっていましたから、メインの道路をやめて、農道を走って3kmくらいショートカットしてつくばへ帰ることにしました。苗から白い花が咲き始めて、ミツバチも受粉のために入っている、後1ヶ月で食べられるようになる大関いちごの脇を通って、千代田のセブンに出て、農道を走ってショップへ3時に帰り着きました。帰り着いて脚が思ったより消耗していることが判明、股関節も内転筋もバリバリに張っていました。グリコーゲンも相当消耗したみたいで疲労感を倍増させています。しばらくストレッチングして、痛い内転筋をほぐしてから車で常磐道に乗って帰りました。向かい風や横風の中をみんなよく走ったな〜。ではでは。