「ユニックスのCO2プロ」、マジカル・コロッケライドの時に、吉沼のミートショップで、
壁に立てかけておいたバイクの後輪チューブラータイヤがパンクした時に、
たま旦さんが持っていて、貸してくれた炭酸ガスカートリッジ(ボンベ)式の携帯ポンプです。
現在、もっとも優れた機能を持つ炭酸ガスカートリッジ式携帯ポンプです。
レザインのデザイナーが独立して設計しているそうです。
このモデル以外にラインナップされている携帯ポンプもあって、確かにレザインのイメージを持っています。
空気圧メータ付きホースなど小物もよく考えられています。
CO2プロを、お店に在庫を検討してもらっています。
今までの、SKS のエアチャンププロやTNI の炭酸ガスカートリッジ式携帯ポンプと決定的な違いがあります。
それは、700Cホイールの主流はフレンチバルブですよね、
フレンチバルブへ携帯ポンプ側のアダプターを押し込んでセットしてキープする方法です。
だから注入時のガスも漏れを起こす可能性があって、苦手意識のある人もいます。
エアチャンププロは、16gの炭酸ガスカートリッジはねじ切りでもネジ無しでも使えます。
フレンチバルブを真っ直ぐにアダプターへ差し込んで、その角度をキープしながら、
ロックを解除してトリガーを引いて炭酸ガスをタイヤへ注入します。
だけど、そのトリガーを引いた一瞬に、ゴムのパッキンだけで漏れを抑えているので、
ポンプやアダプターの角度を動かしてしまうと、炭酸ガスが大量に漏れてしまうことがあります。
ガスの漏れを警戒して、バルブを押し込み過ぎても漏れてしまうし、
浅過ぎても漏れてしまうので、エアチャンププロは操作に慣れが必要です。
TNIの炭酸ガスカートリッジ式の携帯ポンプの、コブラのようなヘッド部分のアダプターには、
フレンチバルブへ差し込んでからレバーで固定力をアップさせる機構が付いています。
レバーを起こしてフレンチバルブへ固定したら、ロックを解除してトリガーを引いて、
炭酸ガスを注入するので、ガスの漏れをなくし、エアチャンププロよりは確実に注入できますが、
やはりアダプターを動かしてしまうと、ガス漏れの原因になります。
ユニックのCO2プロの場合は、フレンチバルブの先端のネジ部に、
携帯ポンプのアダプターを時計方向へ締め込んで、止まるまでねじ込みます。
これで炭酸ガスの漏れを防げます。炭酸ガスの漏れが心配で使えなかったライダーには朗報です。
ロックを解除してトリガーを引いて炭酸ガスを1秒から2秒で確実に注入できます。
誰がやってもガス漏れしない扱いやすい製品です。
携帯ポンプ本体の中に炭酸ガスカートリッジが収まり、メルトフォージングのアルミボディで、
ネジ部はCNC 削り出し、メカニカル感もあって、ハイエンドユーザーにもお薦めできます。
価格は3600円から4000円くらいです。
16gの一般的な炭酸ガスカートリッジ式で、ねじ込みでもネジ無しでも使えます。
フレンチバルブに直接ポンプ本体のアダプターをねじ込むので、炭酸ガス漏れが起こりません。
ボディをねじ込んで針の先端でカートリッジの封を切り、ねじ式のアダプターをフレンチバルブの先端へねじ込んで、
ロックボタンを解除してトリガーを押すだけで1秒か2秒で、22mmから25mmのタイヤを7気圧から8気圧にセットできます。
旧型のエアチャンププロをバイクにセットしているのですが、早速、3つほど手に入れて交換する予定です、楽しみだな。
でも、パンクは有り難くないので、当分使うことがないことを願ってます。ではでは。