クマさんのバイク専科

佐渡ロングライド210kmのエントリー開始間近

2月1日から佐渡ロングライド210kmのエントリー受付が開始されます。
詳しくは事務局ホームページにアクセスしてください。佐渡ロングライドは元気に完走が目標ですが、
2年連続、100km地点の両津港のチェックポイントでリタイヤ、ホントに走れるの?
両津港の近くの旅館が定宿なので、そうなった時はとっても便利なんですけど、
温泉に入って軽くご飯を食べてタクシーでスタート地点へ向かうと、
100kmコースや、140kmコースのフィニッシュで、
210kmコースはもう一休みしているとフィニッシュをお出迎えできます。



何せこのところ走行距離100kmをなかなか越えられません。
70kmから80kmくらいで脚を使い切っちゃって、筋肉が疲労したって感じになってしまいます。
寒いからお腹が減るし、食べるしで、ライドはいつも消費したエネルギーを補って余りある状態です。
走行速度も平地の無風状態で時速25kmキープがやっとなので、時速30km以上の区間は、
ゆるい下り坂か、背中を押されるおい風の区間だけです。
平地で少し頑張ろうと時速30kmをキープすれば、呼吸がぜいぜいハアハアしてきて苦しくなって20分も続けられません。



スタート直後の30分間は時速20kmから25kmで体を起こして、今日は呼吸がどうかなと確めて、
運動強度を上げて行けそうなら時速25kmをオーバーして、27km、28km、
おお、何とか30kmへ到達という感じで走っています。
しかし、ここ数週間の暖かさと寒さの繰り返しには調子を狂わされカゼをひきそうでした。
まず何を着て走ると快適なの?
天気予報の気温はあてにならないし、スタート前のクルマの中でホットアンダーから
アウターシェルまで選び直しという日が続きました。



とにかくスタート前の寒さにはからっきし根性無しになっていて、走る気指数が100あるとしたら、
寒いと感じるだけで50以上はガリガリと削り取られます。
かろうじて走り出すために、美味しい物を食べに行こうで10とか取り戻し、
一緒に走る仲間が来て10とかアップして、70対30くらいのバランスでマジカルミステリーツアーをスタートします。
時々、そうだ、5月の茂木エンデューロの7時間リレーを走るのだったとか、
佐渡ロングライド210kmを元気に完走するのが目標だったと思い出すと、
さらに10ぐらいアップするかな。走行中にピューと寒い風が吹いたり、
雑木林の木陰の寒い道に入った瞬間に、30くらいマイナスになっちゃいますけど。



走行モチベーション指数は走っている最中も、エンジンの回転計の針みたいにぶれて、
寒さにめげて、「もう帰ろうかなー」ってなることもあります。
だから、そうならないために、ウインターグローブ、シューズカバー、ネックウオーマーは小物だけど、
最近の強烈に寒い日のライドには重要なアイテムです。
佐渡ロングライド210kmは2月1日にエントリーして、佐渡汽船のフェリーも予約の準備をしたし。
スポーツバイクつくばマツナガには茂木エンデューロのエントリーを依頼しよっと。
これでモチベーション指数10アップは確保できたはず。



今週末のつくばは土曜日が雨模様の天気予報なので、
ホテルオークラのプールで水中ウオーキングとスーパーストレッチングの予定です。
アイベックスのスーパファインメリのウールのホットアンダーに、ウールのセーターを重ね着して。
しなやかなアークテリクスのゴアテックスのレインパーカーを羽織って、
エチュオンドのニットキャップにフードをかぶって、立っていても暖かいかっこうで、
傘を持たないで、てくてくつくばの街をウオーキングもいいかも。



無意識でふらふら歩いて行った先がクーロンヌや李厨房やエレガンスやイタリアの台所だったらどうしよう。
ケーキ、パスタ、パン、日本蕎麦、中華、美味しい物を食べさせてくれるお店がいっぱいあるから、
誘惑に負けないように注意しなくちゃ。
歩くとか走るとかの脚の使い方をほとんどしていないから、筋肉痛や関節痛になるかも知れませんけど、
脚にフィットするウオーキングシューズをABC マートでみつけて、ウッドチップの道を歩いてみようかな。
水着とゴーグルの入ったバッグどこ行ったかな、探さなくちゃ。
佐渡ロングライドを元気に完走のためにとりあえず頑張ってみようかな!。ではでは。