佐渡汽船に乗って2時間半で両津に着きました! 工具や整備台やケミカル、バイクを2台積み込んで、川越を7時過ぎに出発して、関越道を290km走って、10時45分に新潟港に着いてD 駐車場でみんなんと合流して、バイクや荷物をクルマへ積み込んで、旅行会社の特設窓口で、フェ…続きを読む
プロチームのバイクは電動メカ以外みかけなくなりました! コンポーネントパーツメーカーは、メカニカルと電動の2ラインナップで製造しています。これに、ブレーキはメカニカルのデュアルピボットブレーキ、フレームやフォークに2穴の台座に取り付けるダイレクトマウントブレーキ。さらにUCI…続きを読む
佐渡ロングライドのバイクとホイールの選択と空気圧! 佐渡ロングライド寸前になっても、あれこれじたばた考えています。タイムのVXRS で11段のカンパニョーロのメカニカルで走るか、ピナレロのハイドロフォーミングのアルミ合金の前三角と、アルミ合金製の四角い断面のチェーンステー…続きを読む
いよいよ佐渡ロングライドの準備が進みます! クルマの中を片付けて黒姫合宿のサポートや、フィッティング用の荷物を下ろしてから、佐渡ロングライドの両津の宿から佐和田浜のスタート会場までの移動車にしなくちゃ。整備台と工具とケミカルと最低限の予備パーツのケースだけにします…続きを読む
補給食を入れる小型フロントバッグ作り! 佐渡ロングライドの最長カテゴリーは210kmの佐渡ケ島の外周道路を1周するコースです。140kmコースだったか130kmコースだったか、自分がエントリーしたカテゴリーも、かなり昔のことで正確な距離を忘れてしまいました。し…続きを読む
佐渡のイベント当日が雨だったらどうしよう! 増4とーちゃん言うところの「大人の遠足」、2017年の佐渡ロングライドが来週末に迫っています。長期の天気予報では21日の日曜日の佐渡は晴れのようです。いままで一度もレインコンディションでの佐渡は経験していませんが、一日中…続きを読む
タケちゃんが探してくれたターボマチック2! 5月のゴールデンウイークも終わり、2017年初の4月の「黒姫高原るんるん合宿」のフィッティング&ライドは無事に終わりました。野尻湖畔の喫茶店のランバージャックも営業を再開していて、例によってたまご3個のオムライスを楽しみ…続きを読む
デュラエース9000と9100のデュアルピボットブレーキ シマノの2支点のデュアルピボットブレーキのストッピングパワーもスピードコントロール性能も好評でしたが、105、アルテグラ、9000デュラエース、9100デュラエースの3支点のブレーキの評価はそれを上廻ります。3支点のデュ…続きを読む
電動メカやパワー測定クランクが普及してきました! レースだけでなくロングライドやヒルクライムでも電動メカ装備のバイクが増えています。シマノのDi2デュラエースとDi2アルテグラは圧倒的なシェアを誇っています。とくにアルテグラはよく見かけます。トライアスロンバイクでもかな…続きを読む
ハイドロリックのロードディスクブレーキ! シマノは新型のスマート台座規格のハイドロリックディスクブレーキで、UCIの機材審査をすでにクリアしています。完成車メーカーはもちろん、カスタムフレームメーカーも、これまで以上にデュラエース、アルテグラ、105クラスの油圧…続きを読む