クマさんのバイク専科

ライドも忘年会も激動の一週間でした

今週末はマジカルミステリーツアーを走って、ショップでスコットのロードバイク、
ビアンキのクロスバイク、ジャイアントのグレートジャニーなどの数台のバイクを組んでいました。
土曜日はマジカルミステリーツアーを10時から走って、
夕方からは土浦のチャンピオンという韓国家庭料理やさんで開催した忘年会に出て、
走ってはご飯食べて、お風呂に入って回復させて、またもや日曜日も走ってはバイクを組んでという生活でした。

それに12月も末でしょ。
あの人、この人、頑張った人、お世話になった人へのクリスマスプレゼント探しも気になります。
だって24日が限りなく近づいて、なんだかんだと忙しいんだもの焦りますよ。
地元のあてにしていたアウトドアショップで、一部のクリスマスプレゼントを調達できたのはラッキーでした。
金曜日につくばへ移動して、翌日の夕方にマツナガ店長の娘さん達に、
ちょっと早めだけどクマサンタからのプレゼントを手渡し、
来年のお正月のお年玉と、冬休み中に焼き肉屋さんへ一緒に行くのを約束しました。

この時点でリストアップしておいたクリスマスプレゼントの調達は4割ぐらいまでしか進んでいませんでした。
土曜日はかなり暖かくて10時集合で快適に走れました。
マジカルミステリーツアーを走り終わって、自転車を組んで、そのまま土浦のチャンピオンで忘年会でした。
忘年会の韓国家庭料理のメニューは宴会用のセットメニューに飲み放題では嫌だったので、
前日にキム姉さんに電話して、当日に発注で大丈夫な事を確認して、
パソコンの中にメニューを入力しておいて、6時にみんなが集って、すぐに発注できました。

上ネギタン塩6人前、上ネギ塩ハラミ6人前、角塩ハラミ6人前、壺漬け骨付き豚カルビ6人前、
海鮮チジミ4枚、ユッケビビンバ2つ、ユッケジャンクッパ3つ、参鶏湯2つ、
キムチの盛り合わせ4つ、チョレギサラダ4つ、ネギサラダ4つ、
生ビールやソフトドリンクは飲み放題にして、それを12人でたいらげました。
2時間食べまくり、しゃべりまくりでしたね。
楽しい時間は続き、帰りはお腹一杯です。
珍しいお客さんとして黒秘め高原るんるん合宿のホームページを管理してくれているAKB48さん、
増4父ちゃんの娘さん、さくらんぼさんが参加しました。
神奈川からはタケちゃんも来てくれました。
しかも、翌日のサンデーライドを見送りに来てくれました。

日曜日はライドを走って大王Kさんとクーロンヌに寄って
お気に入りのパンを手に入れてからTX つくば駅まで送りました。
また来年一緒に走りましょうKさん。
夜はオリーブさん一家と李厨房へご飯を食べに行き、中華料理を堪能ししてごちそうになってしまいました。
しかも、川越に住む真ん中の娘さんから美味しいプリンをお土産にいただきました。
ホテルに帰ってもお腹がいっぱいでしたがデザートとして食べちゃいました。
ぬるいお風呂にゆっくり浸かって眠りました。
8時に起きて日曜日のマジカル&SRMショートコースへ走りに行きました。

頭のなかではクリスマスプレゼントの調達がカウントダウン段階に入っていました。
月曜日の午前中に阿見の三井アウトレットパークで一気に手に入れるスケージュールを組みました。
朝10時から2時までかかってアウトレットモールを歩き回ってヘロヘロになりました。
ほぼ予定の品物をゲットしました。
気に入ってもらえるかな、喜んでもらえるかなと心配ですけど、1人1人をイメージして選びました。
1年の心からの感謝を込めてのささやかなプレゼントです。

今週のライドから、初めて使うチューブラータイヤをヒルクライムのレースイベントで使えそうかテストしました。
2日ともホイールはヴィットリアのトライアスロンをセットしたもので走りました。
決戦モデルの250gと比べると1本で70gも軽い180gのチューブラータイヤです。
トレッドゴムは薄くないか、1日目はさすがにパンクするんじゃないかと、
びくびくしながら荒れた路面や段差を慎重に走りました。
3Dコンパウンドのスリックとレッドに、空気の抜けが少ないブチルチューブ採用で、
7、5気圧にセットすると、ブチルチューブでタイヤサイドの変軽量が少ないので、
もの凄いグリップ力で路面へ食いつきます。

7、5気圧でも乗り味は固いし、21mmとタイヤが細いので
ハンドリングが微妙に切れ込みやすい傾向に変わりました。
リム周辺重量が70gずつ軽いので、踏み出しの軽さは明らかで、
巡行速度から上げるときも軽く踏み込むだけで加速できます。
上り坂のセクションでも1段重いギヤでやり過ごせました。
いつもより上り坂でのスピードが上がっています。
ライドの後半ではパンクの事はほぼ忘れかけていましたが、
なるべく段差や荒れた路面では腰を浮かせてショック吸収する事を忘れないようにして走りました。

日曜日のライドでも加速感の軽さは感じました。
パンクの心配はつきまといましたが、7、5気圧では固いと感じ、
2日目は7気圧にセットして走りましたが、2日とも無事に走り終えました。
グリップ感も細いタイヤとは思えないほどです。
タイヤの軽さは走りの軽さに大きなメリットをもたらします。
この感じだとヒルクライムイベントの決戦モデルで使えそうです。
もう少し長い距離を走り込んで、耐パンク性能と適正な空気圧を確認したいと思います。ではでは。