クマさんのバイク専科

カンパニョーロのエルゴパワーシフターのマイナーチェンジ!

カンパニョーロのメカニカルの11スピードのロードコンポーネントは、スーパーレコード、レコード、コーラス、アテナ、それに、最新のポテンザがラインナップされています。リヤ変速機にシマノで言うBテンションボルトが付いた現行モデルには、現行のエルゴパワーシフターの変速レバーのみがインデックス変速は同調します。旧モデルとブラケットや変速レバーの形状は同じですが、互換性はありません。最新のポテンザも新構造になって現行モデルノ前後変速機との互換性がないようです。同じ11段コンポーネントでも補修レバーの手配には互換性に少し注意が必要です。

 

新製品のポテンザはアルミ合金製の4アームクランク、アルミ合金製ボディの前後の変速機になり、そしてエルゴパワーシフターのリターンの変速レバーの構造は、ブラケットの中央から垂直に飛び出していたのから、電動のEPS と同じように斜めに形状が変更されて操作しやすくなっています。カンパニョーロは、その昔にクイックシフトという、現行のスーパーレコードからアテナまでのエルゴパワーシフターと違う構造の、ストロークが小さく、イージーに変速できるという変速レバーシステムを採用しました。

 

ブラケットの内側の真ん中にある、象の耳のような形で、垂直に飛び出しているリターンの変速レバーを軽く押すと、変速機のリータンバネでスムーズに変速するというセールストークでしたが、実際の評判は変速レバーの動きが頼りない感じで今ひとつでしたから、2年か3年くらいでこの構造のシステムは消えてしまいました。カンパニョーロのEPS のエルゴパワーシフターは、ブレーキレバー、シフトアップの変速レバー、シフトダウンの変速レバーの3機能が別れていて、それはメカニカルのエルゴパワーシフターを継承していて、各操作が分かりやすいものです。

 

EPS のリターンの変速レバーは、金属ドームのクリック感のしっかりしたスイッチが採用されていて、人間が操作するのに分かりやすく好感触です。しかも、ブラケットを握っている手の親指を自然に伸ばせば、垂れた耳のような形状のリターン変速レバーが、そこにあります。メカニカルのエルゴシフターのリターンレバーは、手の平をブラケットから浮かせて、親指を持ち上げてリターンレバーを押す操作となります。EPSのリターンレバーの方は握り直し無しに変速操作ができます。最新の11スピードコンポのポテンザのエルゴパワーシフターは、EPS のリターンレバーの構造を採用しています。ポテンザのエルゴパワーシフターの手の持ち替えが必要ないリターンレバーの操作のしやすさと、変速の軽さは、グレードを飛び越して好感触です。ブラケットは握りやすく、ブレーキレバーもブラケットを握っても、ドロップバーの下からも引きやすく、しばらく使って見たくなりました。

 

いよいよディスクブレーキが本格的に導入される年になりました。シマノ、スラムに続いて、カンパニョーロも今後参入します。シマノと同じ新型の台座規格の油圧のディスクブレーキや、ディスクブレーキローター装着対応のホイールをリリースしたり、現在はゾンダの画像が公開されています。メカニカルのブレーキキャリパーは、シマノの台座規格と同じ、直線的なデザインのデュアルピボットのダイレクトマウントのブレーキキャリパーを追加発売します。ではでは。