クマさんのバイク専科

週末はラーメンのぞみ三昧でした!

どうしてシンプルでイメージ通りの美味しい醤油ラーメンがみつからないのかな。グルメ番組で紹介されたり、ぐるなびで評判のいいお店にもいっぱい行ったけど、素直に美味しいと思って、もう一杯食べたくなるラーメンがありません。店の前へ行列になっているところも行ったけど、待った甲斐があるお店はありませんでした。だから、もう並んで待って食べるのは止めました。そうだ、築地の場外市場の火事の原因になってしまった井上のラーメンは、30年以上通ったお店でした。深夜に原稿を書いている途中で八丁堀の出版社を抜け出して、築地の場外市場へクルマで行きました。

築地の大通りに何重にも止められたクルマやターレーの引く荷台に座って、隣りの店でカレーとハヤシの合いがけの丼を手に入れて、大きなスプーンでかき込みながら、井上のオヤジさんや助手のお兄さんが、ぶっとい豚骨を薪割りするナタの背でカチ割って、夜明け前から、鶏ガラと紐で縛った野菜と一緒に煮るところから見物していました。明るくなり始めて、スープが出来上がるまで、こつこつとネギや二十日大根を刻むのを見ていると、ステテコに腹巻き、だぼシャツ姿のオヤジさんが、今日のチャーシューの出来具合を見るために、よく切れる菜っきり包丁で端っこを切って、何本ものチャーシューの切り口を確認しています。その切れっ端をよく試食させてもらいました。

紐でくくられているチャーシューは、いつもの程よい弾力の肉と脂身、染み込んだ醤油タレの味がたまりません。ラーメンを注文すると店の前で立っているのは御法度です。隣りの店の間口の前まで並んで待つと営業の邪魔になりますから、ターレーが引いている荷台へ座って待つのが暗黙のルールです。出来上がると並んだ順番で助手の兄さんが持って来てくれたり、間口の狭い店のカウンターに置かれたラーメンを受け取リに行きます。顔見知りの築地の新聞社の記者も座って待っています。

少し固ゆでのちぢれ麺、たっぷりの上手いスープ、刻んだネギと二十日大根が山盛り、シナチクとチャーシュー入りの醤油ラーメンしかありません。熱々の器を持って荷台に座って一気に食べます。美味かったな〜。オヤジさんは元気かな、お店は築地に再建されるんでしょうか。ラーメンの味はどうなるのかな。大通りを通った時に見かけた、ブルーシートで覆われた井上の店舗の周辺が痛々しかった。

昨年、病気になって手術して以来1年以上経過しています。そのとき、つくばの病院に入院していたので、病室に何度かお見舞いに来てくれたガッハッハ桑原さんが亡くなって、そのクワさんが大好きだった厚木のラーメンのぞみ、ここの望月さんご夫妻が作るラーメンが絶品なのです。実はここの冷やし中華は夏専用メニューですが、いつも食べたいものとして頭をよぎります。どちらも最高です。百年続くというくず餅屋さんの職人、増4とーちゃんは、埼玉の春日部からオートバイで一般道を走って厚木のラーメンのぞみへ食べに行っているそうです。先日会った時に、東京マラソンに申し込んで抽選に通ったこと、それに、のぞみ通いの話を聞いて驚きました。あのラーメンはそれほど魅力的なんですね。職人同士で通じる部分があるのかも。

台風の接近で、今週末はベジタリアンSさんとつくばに行ったものの、ライドが中止なので、金曜日の夜から土曜日の朝まで、ホテルの部屋にスタンドや資料を持ち込んで、11月発売予定のメンテ本の原稿を書いていました。日曜日も台風の影響で100%雨だそうです。マツナガ店長から日曜日のライド中止の告知をするという電話がありました。前からSさんも食べたい、行きたいと言っていたので、つくばのホテルをキャンセルして、厚木のホテルに予約を入れて移動しました。

常磐高速、首都高の池袋、山手通りの地下を通って用賀に出て、東名に乗って厚木で下りて、国道129を相模原方面へ向かい、立体交差を3つ越えて,下ったところのメガドンキーの駐車場方面へ左に曲がると、その通りの正面にラーメンのぞみがあります。黒姫合宿や乗鞍の帰りにアタックしていたのですが、渋滞に巻き込まれて営業時間に厚木へ着くことができず、1年ぶりでした。3時で一旦準備中になるので、少し慌てましたが、2時に着いたので大丈夫でした。つくばのクーロンヌのパンをお土産に持って行きました。早速ラーメン、生姜焼き、野菜炒めを頼んでたいらげました。何の変哲もない昭和な醤油ラーメンです。たまりません、丼一杯のスープも飲み干しました。

奥さんは3時までお店に出ているそうです。早朝はドンキーに納品するチャーハン作りに取り組んでいます。いろいろ話をできました。クワさんのこと、クワさんの仕事のパートナーのこと、自転車の話しで夕方まで居座ってしまいました。厚木のホテルにチェックインして、ラフレイアウト用紙を広げて、メーカーの資料を出して、パソコンを立ち上げて、再び原稿書きです。パーツメーカーが作ったディラーズマニュアルを見ながら書き進めるのですが、時速1ページも書けません。またまた窓の外が明るくなっています。

お昼過ぎまで滞在できるプランだったので、1時半にチェックアウトして、ホテルの駐車場でクルマをジャッキアップして、エンジン下のアンダーカバーを修理してから、国道129に出て、再びラーメンのぞみに行きました。5分ほど前に、黒姫やつくばへ走りに来る、バイク仲間のタケちゃんが帰ったそうで、奥さんが電話をかけると引き返してくるそうです。タケちゃんとも久々に話せて楽しかったです。ラーメン、餃子、野菜炒め、カレーを食べて、圏央道で八王子、狭山、入間、関越道の川越を経由して帰りました。ではでは。