クマさんのバイク専科

らしくないつくばを2日、3日と走りました!

2016年、お正月の三が日からマジカルミステリーツアーです。普通ならお正月のお休みがない埼玉県の松伏にある老舗のくず餅屋さん、その跡取り息子の増 4父ちゃんがお休みをとれると言うので、お正月に2016年のライドを企画しました。さすがに、スポーツバイクで走るのが好きでも、2日や3日は、なかな か家族が許してくれないんじゃないかと思います。それでもつくばのライドへ参加する人がいるのかなと思っていました。

2 日の土曜日は10時に桜運動公園へ集合で、神奈川の厚木ののぞみと言うラーメン屋さんへ集うライダーや、つくばからのライダーが7人も集って走りました。 増4父ちゃんは家から走って来ました。まず最初に行く場所は千代田の大関いちごです。お正月にいちごを発送してほしいという要望が有って、2日からやって いるそうです。温室の中はサングラスが曇るほどの暖かさ、いちご摘みでくたびれ果てたおじちゃんとおばちゃんがいました。

2 つか3つ分の大きさで、畑で熟した甘いいちごを食べてから、石岡の讃岐うどん屋さんでお昼ご飯を食べて帰るスケジュール。個人経営のレストランはまず開い ていないのでチェーン店がターゲットです。国道6号線に面したチェーン店のレストランが開店しているか調べていなかったので、ちょっと心配でしたが、ほと んど開いていました。

しかし暖か過ぎる、快適でいいんですけど、ぜんぜん寒くない、らしくない な〜、真冬のつくばじゃないみたい。だってまだアソスのフグソックスに穴を開けたシューズカバーでちっとも寒くありません。ボント レガーの内側ボア付きシューズカバーの登場はこの冬あるのかな。アッパーはハードシェルジャケットにウールのアンダー1枚で、時速20kmから25km走 行のウオームアップ時間の30分で大汗をかきました。

ふとステムを見ると、ゲゲゲのゲッ!?、昨日の朝に電池を交換し たばかりのサイクルコンピュータの液晶表示が訳の分からんことになっています。文字が千切れチ切れで電池の電圧低下の表示です。クルマの中に保管している パーツケースに入れておいた予備の電池に交換したのです。そう言えば買ってから何年経過していた電池なんだろう?。コンビニで新しい電池を買って入れ替え ようと思いましたが、スリムの電池の交換は中フタを明けるのが面倒になって放ったらかしです。

日中の日向では15度近 く有ったんじゃないかな。3週間振りにホイールを変えました。木リムホイールに25mmのヴェロフレックスのルーベを前輪に7気圧に設定。後輪はハイペロ ンに22mmのクリテリウムを7気圧に設定しました。21mmの180gの8気圧の前輪ハイペロン、後輪ボーラ50mmの組み合わせとはまったく違う、ス ポーツカーから乗用車へ乗り換えたような乗り味の変化でした。必要な性能に合わせて選ぶ問題ですが、やっぱり快適さが心地よく、ほっこりしますね。長く走 るならこっちですね。

ホイールの違いを除いても、23mmのクリテリウムと、25mmのルーベは、やっぱりショック吸 収性が高く、段差の角を円く感じさせてくれます。タイヤのしなやかさはやっぱり重要だな〜、路面への追従性が高く、グリップ力は圧 倒的ではないけど、荒れた路面でも低下しにくく安定した走りで快適です。180gのリム周辺重量の軽さによる加速の軽さ、スピードに維持の軽さ、スピード が低下してからの踏み戻しの軽さ、高いグリップ力、耐パンク性も含めて、スピードや走りの駆る差を求めるなら、常用したくなるほど魅力的です、

で も、一般公道を走ると100kmくらいで路面からの振動が気になり始めました。クリテリウムやルーベの乗り味は長く快適に走りたい人向けのロングライド向 き、トライアスロンはスピードを求めるサーキット走行やヒルクライム向きですね。土曜マジカルの走行距離は65kmほどで、2時30分にはつくばへ帰りま した。増4父ちゃんの家族が先に駐車場に着いていて、急いで大関いちごへ向かい、子供達はいちご狩りを楽しみ、後はラーメンのぞみのご夫妻へのお土産用の 大きないちごを手に入れてタケちゃんに届けてもらえるようお願いしました。

夕方5時に予約を入れておいた土浦の韓国家庭料理のチャンピオンへ移動です。

神 奈川から来た2人と、増4頭ちゃんの家族8人で、お肉と韓国料理をたらふく食べてしまいました。ヤバイ、今日もオーバーキロカロリーです。これじゃハラミ を食べてハラミが付いちゃうよ。日曜日は9時集合ショップ前ですが、なんと、オリーブさんとオリーブ旦那さんが1時間遅刻したそうで、後から追いかけて来 ました。大関いちごで休憩して、いちごと去年冷蔵庫へリザーブしておいた梅干しを食べて、しばらく待ってオリーブさんご夫妻と合流しました。

い つもお正月のライドで悩むのがお昼ご飯を食べる場所です。小美玉のお気に入りのイタリアンのイル。コンパーニョは、2016年からオーナーが変わるそう で、5日までお休みです。日曜のマジカルでは石岡のサイゼリアにしました。ペンネとプリンとコーンスープとピクルスを食べてお腹いっぱいで走りを再開しま した。平均速度は22km、走行距離は64km、12時半から再スタートで、霞ヶ浦経由で土浦方面へ走りつくばへ3時に帰り着きました。次週の日曜日のマ ジカル&SRMのショートコースでは、大関いちごを食べに行きましょう。ではでは。