クマさんのバイク専科

長野のお土産は秋映のリンゴとシャインマスカット

9月の黒姫合宿、赤城のヒルクライム、10月の黒姫合宿と3週間続きのイベントで、今週末は久しぶりのつくばライドです。やっと厚木のラーメンのぞみの奥様にクーロンヌのロングソーセージ、メカニック仲間の新矢さんにハード系のクーロンヌのパンを手に入れて送ることができます。10月の黒姫合宿は台風が接近する中で光が原へのライドが半日雨という以外は無事に終わりました。長野からのお土産に、今が旬の秋映のリンゴとシャインマスカットを手配して送ってもらい、さくらんぼさんと、スポーツバイクつくばマツナガの店長一家やスタッフにお土産として届ける予定です。

さくらんぼさんとは、腸閉塞でつくばの病院で手術して入院した時にお見舞いに来てくれて以来の再会でした。ということは2年半ぶりくらいかな。まだ手術の跡のお腹の傷はキリキリと痛むことがあって、時々はあの1ヶ月の入院生活を思い出すことがあります。開腹手術から2日目にそろそろ起きて歩いた方がいいですよと、エンジェルたちに言われ、手術後初のレントゲンやCTスキャンの部屋へ歩いて移動しました。5本の管が刺さったままの状態で起き上がって、頭がクラクラしながら歩きました。歩くたびに縫っているお腹の傷が引き連れて痛みます。

そんな腹筋を切って縫った痛さより、何より驚いたのは、上半身が起き上がるのに介護用ベットを起こして、上半身を起こすだけで一苦労でした。床から90度、上半身が起き上がったら、今度は内臓がずっしりと重いこと。たった2日寝て暮らしただけでこのていたらくです。どう起き上がってどちらの足から床に着いていいのか戸惑いました。「回復を早めたかったら起きて歩きなさい」という主治医とエンジェルたちの言葉がずっしりとしみました。マジで楽に寝ていたらダメになると思いました。とにかく自分でトイレに行って、いくつかの管から解放されたいと思いました。これは少し贅沢だけど、見られるのが恥ずかしいので個室でトレーニングしなくてはと、部屋の中をまず歩き回りました。

ちょうどリオデジャネイロオリンピックの真っ最中で、個室なのをいいことに、夜中までテレビ観戦していました。部屋は車椅子で入れる大きなトイレ付きで、部屋の広いのを利用して、エンジェルのライダーや、レントゲン技師のトライスリーとやライダーのフィッティングを実施していました。固定式ローラー台を使った、ロードバイクのフィッティングやクリート合わせもしていました。昼も夜も点滴スタンドを持って、エアコンを強くして、よちよち歩きでフラフラなのに部屋の中を歩き回りました。あんなに歩いたのは後にも先にもありません。早く復帰したい一心でした。病室の壁から壁までを折り返しで、汗だくになって2時間か3時間は歩いていました。

2時間3時間は動けることがわかりましたが、以前として4本以上の管が体に入っていました。病院の廊下を2時間てくてく歩き初めて、外のファミリーマートまで買い物に行くことが許されるようになり。長野から乗って来た車のエンジンをかけてバッテリー上がりにならないようにしました。手術から20日間、口から物を食べられず、喉の太い血管からのハイパー点滴で暮らしていた時に、時々ハイパー点滴のスタンドをお供に、ケーズデンキやクーロンヌというパン屋さんや、スーパーゼビオ、ジョイフル本多などへ、車で病院を脱走しているころに、さくらんぼさんが、お花を持ってお見舞いに来てくれたのを思い出しました。

それ以来のさくらんぼさんとの再会でした。ということは、2年半以上スポーツバイクには乗っていないということですね?。長野県の信濃町から週末に合わせて送ってもらった秋映のリンゴとシャインマスカットを、下妻のさくらんぼ御殿へ届けに行きました。というより、土曜日のマジカルミステリーツアーの参加者と一緒に、お昼ご飯を食べようとさくらんぼさんを拉致に行きました。ビアスパーク下妻の近くのイタリアンレストランの芽キャベツへ、車で一緒に食べに行きました。ところが着いて見ると出遅れました、やっぱりランチが評判の人気店で、お客さんがいっぱいで、3組ほど待つことになりました。名前と人数を書いて20分ほど待つと席が空いてオーダーすることができました。

食べ終わってさくらんぼさんのお家まで送って、犬と9匹の猫が同居するお家でコーヒーを飲ませてもらってから、ガレージのさくらんぼさんのアンカーを見ると、サドルがホコリをかぶって、しかもチューブラータイヤのゴムが朽ち果てていました。2年以上乗っていないデュラエース仕様のバイクです。これを見ると整備して、また一緒に走りましょうということになり、今度はバイクをルーフキャリヤに拉致して、つくばのショップでタイヤとケーブルなどをメンテナンスすることになりました。今月中には仕上がるはずです。また一緒に走りましょう。土曜日のライドはここから始まりました。イタリアンでお腹いっぱいながら、石下のお城を経由で、小貝川を渡り、車の少ない道を走って、つくばへ夕方に帰りました。今週は土曜日のマジカルミステリーツアーは10時に桜運動公園に集合で走ります。日曜日のSRMは8時30分にショップ前に集合で、午前中いっぱい、60kmほど平坦コースを走る予定です。ではでは。