クマさんのバイク専科

週末はオーバーキロカロリーでした!

週末につくばを走って消費したカロリーより、食べたカロリーの方が絶対に多い気がします。
週末のライドは、何か美味しい物を食べるために走っている感じになっています。
特別な物ではなくても美味しいお店に立ち寄ったり、
まったりし過ぎて再始動が難しくなるほどののんびりムードが漂っていました。
無理して走らなくてもいいよなって感じです。
でも、これだけ食べたらもうちょっと走らないとダメだよなとも思いました。

土曜日のライドは桜運動公園の駐車場に集合で、集合が10時です。
集った顔を見ると、みんな走り屋さんで、30kmくらい走ってからでないとコンビニ休憩はしませんよという顔ぶれです。
日中の気温は15度と寒くない、と言うよりウインタージャケットを着ていると、大汗をかいてしまうほどです。
布団とのジッパーを開いて風を入れて走ると気持ち良く走れます。
放っておくと、軽く100kmは走ってしまうようなメンバーでしたから、
つくばをスタートして牛久沼を経由して谷田部まで遠回りして走りました。

午前中が走行距離38kmで、谷田部のおそば屋さんでお昼ご飯をはさんで、
お腹いっぱいになって再始動して45km走りました。
新蕎麦の季節なので香りがあって、蕎麦に甘みが増して美味しいのです。
カレー蕎麦と納豆蕎麦の2つを食べてしまい、下を向けないほどお腹いっぱいになってしまいました。
みんなが食べていたカレーうどんも、鴨せいろも美味しそうでした。次回はその2つかな。

すっかり座布団の上の置物のようになっていて、もう1時30分経過です。
うーん動かなくちゃとやっと覚悟をして、カレーの香りが漂う温かいお座敷からはい出しました。
体を深く折り曲げてシューズカバーがかぶっているバイクシューズをはくのが大変でした。
予定では、LSDレベルの時速25kmキープのまったりな走りのはずでしたけど、
平均時速は予定より3kmくらい速かったので、つくばへ帰り着くと脚はカクカクでした。

走行居路はそんなでもないのに、筋肉が部分的に張っていて、明日のライドは大丈夫か?
という感じになりました。
夕食はざくそんさんと土浦のチャンピオンという韓国家庭料理屋さんへ、焼き肉を食べにい行って、
分厚くカットされた上タン塩やハラミ、ユッケジャンクッパなどを食べてお腹いっぱいになり、
ざくそんさんと輪行したタイムをTXのつくば駅まで送ってから、
ホテルへ帰って熱いお風呂へ浸かって、カチコチになってはっている脚の筋肉を解凍しました。

日曜日のショップ主催のライドは、12月から集合が9時になりました。
バタバタする朝の30分は貴重な時間です。
温かい根布団からはい出すのが難しかった冬眠しそうな人も、この30分をきっかけにしてライドへ参加してください。
朝早く、ショートコースを担当するはずだったマツナガ店長から、カゼをひいて動けないという電話連絡が入りました。
ブログでカゼひきを知っていたので、やっぱりという感じでした。

というわけで、ショートコースを担当しました。
霞ヶ浦の歩崎まで27km走って、焼き芋屋さんへ寄って54km走って帰りました。
2人の始めてライド参加のメンバーもいました。向かい風にはならないと判断して、土手の上を走りました。
初参加のライダーをフォローしてくださったカッターさんやあっぴーさんに感謝です。
予定時間をオーバーしてしまった参加者の皆さんには申し訳無かったです。

久し振りに夕月かまぼこの御曹司オレンジくんも登場です、
茨城で開催された昨日のレースへ参加して、タイムトライアル、クリテリウム、最後尾のライだが失格になるオムニウム、
の3レースを走って、疲れてしまってつくばへ泊まっての日曜日のライドへの参加でした。
今は、いわきの実家に住んでいるそうで、常磐自動車道を移動してつくばへ来ているそうですが、
暫くすると仕事の関係で、つくばへ移動して住むそうです。そうなれば走り放題ですね。

ライド後はあっぴーさんに、おいしいおそば屋さんへ案内してもらい、
本当にびりびりと辛かった、からみ大根のおろし蕎麦とそばがきを食べて、
たっぷりの炭水化物チャージをしてしまいました。
昨日の昼ご飯のおそば屋さんに続いて、またもや新蕎麦でお腹一杯です。
ショップへ戻って段ボールに入っているデローザを仮組みしていると、
新しい携帯電話へメールが入っていると言う事に気付きましたが、
どうメールボックスを開ければいいのか操作が分かりません。

これかな、こっちかなとボタンを押していると、着信メールが開きました。
はるばるつくばへ訪ねてくれた方がいて、ライドを走り終わったら連絡をくださいという内容でした。
ショップで合流して、デローザの仮組みを終わってから、美味しいイタリアンを一緒に食べて、
再び炭水化物チャージをしてしまった、これは完璧にオーバーチャージだと思いつつ、
8時には解散して、常磐道と外環を乗り継いでふじみ野へ帰りました。
今週末も土曜日は10時集合、日曜日は9時集合で走ります。ではでは。