クマさんのバイク専科

ブレーキレバー&変速レバーの設定

フィッティングで最後に1mm以下の単位で移動して煮詰めるのが、ドロップバーの取り付け角度と、ブラケットの位置です。走行中にもっとも長く握っているのがブラケットですから、この設定が最適化されていないと、手首にストレスが発生したり、力を伝えにくかったり、手の平が痛くなったりすることがあります。

 

ブラケットやブレーキレバーのデザインはメーカーやモデルによって特徴があります。ブラケットのデザインは中央をグリップしたり、先端を握って遠いポジションを実現したりと、独特のデザインでまとめられています。ブラケットが細く絞り込まれていたり、先端に向かってブラケットの上の面のアールがきつくなって、先端が軽く内側へ曲がった、典型的な中央と先端の2ポジションが想定されたデザインの、カンパニョーロなどは握りやすさで定評があります。

 

日本のシマノ、イタリアのカンパニョーロ、台湾のスラム、変速とブレーキをコントロールするレバーの握り(ブラケット)の部分の長さ、ブラケットの上の手に当たる面のアール、グリップ部分の太さなどの形状は、メーカーやグレードやモデル、年代によって、それぞれ違っています。その握り具合、手の平への圧迫感も取り付け位置や、ブラケットの上の面の取り付け角度で大きく変わってしまったり、手の平への圧迫になって痛みが発生したりします。

 

シマノはデュラエース、アルテグラ、105のメカニカルはほぼ共通のブラケット形状です。電動のDi2 はブラケットがタイトになりました。全てのデュアルコントロールレバーには、ブレーキレバーの開きを調整するネジが付いています。ブラケットの位置がライダーに合わせて設定できていないと、ブラケットの上の面と、ドロップバーが作るスロープに手を乗せると、手首に妙にストレスがかかることがあります。しかも、グローブをしているにも関わらず、10kmも走ると手の平側がまっ赤になって痛くなるのでは話になりません。

 

50kmとか100kmと長く走っていると、手の股が圧迫されて血行が悪くなって、お尻と同じく床ずれ的に痛くなったりする事あります。ジェル入りのグローブで圧力を分散する事も大事ですが、ブラケットの取り付け位置を最適化する事で、手の平への圧迫を分散できて痛みが発生しにくくなったり、解消できる可能性があります。

 

ブラケットの位置の調整は、上半身の傾きや、腕を真っ直ぐに伸ばして支え、ブラケットを押すようにしてグリッするのか。上半身を深く曲げて、腕を肘で90度近くまで曲げて、ブラケットを引いたり押したりして、ペダリングしているかで取り付け角度が違います。低い姿勢をメインに考えて、肘を曲げたときにブラケットを握ったとき、手首へのストレスのかかり方が違います。真っ直ぐにつっかえ棒のようにした腕と、曲げた腕とでは、手の平への圧力のかかリ方がまったく違います。

 

パワーを発揮して快適な走りを実現するには、ブラケットの取り付け位置や角度の調整は上半身の曲がりに合わせることが重要です。上半身を低く構えて、腕を肘で90度近くまで曲げて走るライダーは、ややブラケットを前上がりに設定して、手首へのストレスを分散できます。スペインのヒルクライマーやランスアームストロングが、ブラケットを角が生えたようにブラケットを前上がりに設定しているのがそれです。

 

コンフォートライド、ロングライドでもほとんどブラケットを握って走る時間が長くなります。しかも、腕を真っ直ぐに伸ばしてブラケットをグリップして走ります。そういうライダーはブラケットの上の面がほぼ水平か、やや前上がりにすると、手首へのストレスもなく、支える手の平への圧力が分散されて、痛みが発生しにくい設定になります。

 

シマノはデュラエース、アルテグラ、105の上位グレードのシフトケーブルで変速操作するメカニカルのブラケット形状はそっくりです。ブラケットはやや太い握りで、上の面はての平に馴染むよう、馬の背のようにフラットなデザインになっていています。アールが1つとか2つで構成されたシャローや、握りやすい断面形状やアールで構成されている、アナトミックデザインのドロップバーとブラケットの上の面とで作ったスロープの形状で、実現、手の平が痛くならない設定にできるでしょう。

 

しかし、シマノの電動メカのDi2は、ブラケット形状が絞り込まれて、ブラケットの上の面がよりフラットな形状のデザインです。グリップ位置は、少し近くてゆとりがあります、ドロップバーとブラケットの付け根、ブラケットの中心部、ブラケットの先端の3ポイントを握ります。しかし、スラムのeタップはスペシャのインストールすら間に合わず、アフターマーケット用を回しているとかで、ショップ向けは7月供給の約束が守られず、9月になるという情報が入っています。新しいブラケットとレバーの形だから、自分も使ってみて、ベストな設定を研究したいと思うんだけど、何だかな状態ですね。興味のある人は早めにショップへ予約を入れておいた方がいいですよ。ではでは。