職人マツナガ通信

1月25日

1.5m!
本日、完成車やウェアを輸入販売しているサイクルクリエーションのイシグロさんが営業で御来店。
イシグロさんは、元自転車選手でヨーロッパなどでも走っていました。
いろいろ話をしていると。
最近東京から茨城へ住居を移してから、
年間なんと1万キロは自転車に乗っているとのこと。
茨城のロードバイク環境の良さにビックリということでした。
そんな環境のいい茨城ですが、残念に思うことがあるそうです。
まずは、ディーゼル車の排出ガス規制。
これは、関東では東京都、埼玉・千葉・神奈川県で実施されており、茨城県は規制外ということ。
イシグロさん曰く、いい環境なので、いい空気の中で自転車を乗りたい!
後は、インフラなどは、一生懸命整備をしようとしているが、交通法規的なことがなんとかならないか。
まあ、これは茨城県に限ったことではないのですが。
どういうことかというと。
少し前に、イシグロさんが、仕事でスペインにいって、ついでにサイクリングをしていたとき。
緩い上り坂で、後ろからクルマがきて、なかなか追い抜いていかない、何でかなと思ったら。
スペインでは、自転車を追い抜くとき1.5m以上間隔をあけて抜かないと、罰金刑になるとのことでした、それも結構高額な!
道路にそのよう標識がでているそうです。
気になったのでちょっと調べてみると、同じような法規が、
フランス・スペイン・ドイツ・ポルトガルなどにあるようです。
たしかに、クルマが1.5m離れて追い抜いてくれたら、
こんな安心な事はないですよね。
こんな法規をつくってくれないか、ということでした。
もし茨城県でこんな法規ができたら、画期的なことになるでしょうね。
日本全国の各地で、サイクリングで町興しをやっていますが、どうですかね、どこかやってくれませんかね。
クルマのあおり運転が問題なっている昨今。
そのうちライディングレコーダーというのも必要になってくるかもしれませんね。