職人マツナガ通信

6月3日

あっぱれ。
すでにローディーのご主人が、
ロードバイクに乗りたい!という奥様を引き連れて御来店いただきました。
お話しを伺うと、ポンポンとブランド名がでてこられる。
数ある候補のなかから、オルカブロンズをご自身の意志でお選び頂きました。
さすがお目が高い。
ロードバイクという遊びが、男子だけものではなくなってきているのだな、
という実感ひしひしです。
お二人で楽しく乗って頂きたいのですが、
まが小さいお子さんがいらっしゃるので、
当分はロングライドは無理というご様子。

こんな時は、毎週日曜日走っている、サンデーライドミーティング(SRM)のショートコースに、
是非ご主人と子守を交代でご参加くださいと、お誘いしました。
ショートコースは走行距離も40km位、
あまりきついアップダウンは入れず、
四季折々の景色が楽しめて、
しかも車にビクビクすることもないコース取りをしていますので、
日常の子育てや家事の疲労回復のための、サイクリングにはもってこいと思います。
お母さんだけでなく、
日頃激務をされているおとうさんにもお勧めです。
本日もボクが担当で走ってきましが、
参加のお疲れ気味のおとうさんから、気持ちいい、これくらいだと午後の家族サービスができる、
というお言葉を頂いています。
忙しくて、たまに自転車に乗れると、うれしくなって、
欲がでて、ついついやりすぎてしまい、
健康のためが、逆に疲れてしまって、
次の週は朝起きられなくて、乗れなくて、ずるずると乗らなくなってしまう。
という過労スパイラルに入ってしまいがちですよね。
いまボクもそういう立場なので、よくわかります。
なので、自分がお休みの日に走る場合も、やりすぎに注意して、
気持ちいいコースを気持ちいいと感じられるあいだでおわりにしています。
こんな感じでみつけたコースをサンデーライドミーティングに生かしています。
うちももう少しコドモがおおきくなれば、
カミさんと一緒にのれるようになるのですが。
そのためにも、やりすぎず、老化としっかりたたかわなければ。