職人マツナガ通信

6月6日

めおとサイクリスト。
この月曜に、以前にここに書きました、
お揃いのラック付きツーリングバイクを無事お渡し致しました。
オーナーのT夫妻は、しっかりお仕事をされたあとの時間を、
お二人でご一緒にたのしんでおられるすてきなご夫妻です。
すでにロードバイクにお乗りで、国内問わず、
あちらこちらに走りにいっておられます。
今回ご希望のバイクは、
荷物が積めて、少々の舗装をしていない道をも走れる、
持っても乗っても軽いツーリングバイクということでお受け致しました。
当初はカーボンでお探し致しましたが、
身長150cmのT夫人にあうものがなく、
チタンのシクロクロスバイクフレームでいくことにしました。
ラック類は、ドイツのtubuesのワンタッチで取り外しができる、バックとのくみあわせ。

コンポは最初、デュラエースのメカニカルでしたが、
以前よりフロント変速に難儀をしていたT夫人を思い、
アルテグラのDI2をご提案しました。
そして、フロントギャは48×32,
リアスプロケットは12-30,というイレギューラーの組み合わせです。
店舗の回りを試走後、ご満足いただけたようで、
”いいバイクを組んでくれて、ありがとう”
という、なんとも、うれしいお言葉を頂きました。
自転車屋冥利につきます。

このお休みは、
私用で何十年ぶりかで新横浜にいきました。
新横浜といえば、ラーメン博物館、
なのですが、残念ながら今回は時間が合わず行くことができませんでした。
それにしても、すさまじい変わりようでした。
ボクが高校生の頃は、駅前には、ラブホテルくらいしかなく、
後は空き地で、その空き地の回りを、
インターバルトレーニングした思い出があります。
このお休みは、くたくたでバイクに乗る元気が無く、
読書三昧でした。