職人マツナガ通信

2月13日

今日もさぶいですが、ライドです!
風向きは、一日中北風3~4m!
というこうとで北へ向かいます。
コースは、道の駅ましこ周回。
天気予報は、キッパリ晴れなのですが、空はどんより曇り空。
いつものように重装備をしてスタートします。
スタート時の気温は、7.8度。
スタートして、20km位はしったところで、ようやくお日様が顔をだす。
とたんに、背中がポカポカと暖かくなる、お日様は偉大だ。
道の駅ましこは、家からちょうど50kmなんですね。
ここで、暖かい缶コーヒーとスポーツようかんで一服、憩いの一時ですね。
さて、ここからは追い風だ、っと勢い込んでペダル踏むが、あまり追い風は感じない。
それどころか、70km過ぎくらいから、なんと向かい風に!
北風が、南風に!?
なんとも、納得いかないが、向かい風は向かい風。
天に向かい、おもわず、そんなに自分は普段の行いわるいっすかね~。
今回は,新兵器登場。
SRAMのブリップボックス。
ハンドルバーのフラット部を持った時に、変速できる補助ボタンです。
今回ようやくバーテープ交換となったので、つけました。
これが、登りの時に有効とおもっていましたが、
平地でも、結構有効でした。
結構手を持ち替えて、変速をしていたのですね。
機材の更新は、ライディングモチベーションをアップしてくれるので、必須ですね。
また、また乗るのが楽しくなってきましたね。
結局本日はお日様の顔を見る時間は少なく、
気温も上がらず、帰宅時の気温も7.8度でした。
それでも、今日もホンワカしたライドができてよかったです。

本日の走行距離:100km
帰宅時体重:55.7kg