職人マツナガ通信

2月14日

ピナレロを駆るIさんから、ハンドル、ピラー、ステムの交換を仰せつかる。
Iさんは来年古稀を迎える、仕事現役バリバリのライダーです。
探求心が強く、お買い上げのピナレロも、
フレーム以外原型をとどめていないくらい、パーツをよりいいものに交換をされています。
最後にのこっていたのが、ハンドル、ピラーです。
どちらもアルミがついていたので、カーボンをおすすめしました。
まずは軽量になること。
しかし、ボクは軽量以上に、振動減衰性による、疲労軽減をおすすめしました。
身体に直接触れる部分なので、効果覿面です。
Iさんは、一回100km位走られるので、効果もよりでます。

Iさんからのメールで、

「ロードバイク=のんびり、ゆっくり、マイペース  いい~ですね
 私の走りそのものです。 霞ヶ浦を一周していますと話しますと、どれ位の時間で一週しますか?とよく聞かれます
答えは=のんびり、ゆっくり、マイペース  追い越される事があっても、追い越すことは無いと、話します笑
アスリート的な走りの人達もたくさん見かけます。目標を目指して走る、それはそれで良い事でしょう
私も数十年若かったら速く、長い時間走れるトレーニングをしていた、かな?と思います
東京オリンピックの年はな~んと70歳です。
いつまでも長い年月を走る為には、性能のいいものをつかって、身体に優しく、ロングライドを楽に走る事ですかネ~「マツナガ通信引用」
ピナレロの軽量化・・・どのように変身するか、楽しみです」

っといわれているように、自由にロードバイクを楽しんでおられます。
メールにあるように、身体に優しいものを使って、より長く、楽しんで頂ければと思います。
ボクも、今のIさん位の歳になっても、元気に乗り続けていられるようになりたいです。

で、パーツの交換です。
今回はぬぁんと、300gの軽量化ができました。
Iさん、残るはフレームですね、ウッフッフ。
プロジェクトM、いいものつくりますよ!