職人マツナガ通信

2月21日

バイクレストアでお持ち込みのHさんの、
マヴィック コスミックプロカーボンSL USTのハブグリスアップです。
前輪ハブは従来の構造ですが。
後輪ハブが、FTS-Lシステムからインスタントドライブ360というのに変わりました。
当然、マヴィックのテクニカルセミナーで分解等は講習をうけているのですが。
講習だけでは決して身につかず、実践しないとわかりません。
今回ボクは、初めての作業なので、
テクニックマニュアルの分解図をよ~く見ます。
ここでも、やっぱり、構造の原理を理解します。
FTS-Lの時は、フリーボディ部に専用のオイルを差すように指定がありました。
今回のインスタントドライブ360は、オイルではなく、専用のグリスを使うよう指定があります。
小袋にはいっていて、一回使い切りで販売されています。
このフリーボディのメンテナンスですが。
FTS-Lの場合は、2ヶ月に一度位というのが、メーカー推奨です。
かなりの頻度になります。
実際作業をしていて、ここまで頻繁にされなくてもいいかもしれませんが、
半年から1年位に一度は、オイルアップをお勧めします。
インスタントドライブ360の方は、3000~5000km位使用したらグリスアップが必要というメーカーの推奨です。
分解図にそって慎重にばらしていきます。
ばらせたところで、ベアリングのグリスアップ。
そして、フリーボディ部のグリスアップをします。
作業が終わって、フリーホィールをまわしてみると、
音がかなり小さくなっていますね。
ハブのグリスアップができたら、リムの振れ調整ですね。