職人マツナガ通信

2月23日

神奈川でプロジェクトMを駆るFさん。
ピラーのやぐらが動いてしまうということで修理お持ち込み。
ついでに、チェーンステー裏にとりつけた、ダイレクトマウントブレーキアーチ交換もご依頼。
Fさん、最初はシマノのブレーキアーチを使われていましたが。
ペダリングモニターを取り付けたいということで。
シマノのアーチですと、ペダリングモニターのセンサーがブレーキアーチに接触してしまうということで。
TRPのダイレクトマウントブレーキに交換をしました。
このブレーキアーチ見た目も純分にボリュームもあり剛性感バッチリだったのですが。

実際に使われてみると,いまいちという感じだということで。
今回は、EECYCLEWORKS eeBrakeのG4 DUAL MOUNT rearを御所望。
しかしこのブレーキアーチ重量的に77gと超軽量。
見た目もきゃしゃにみえる。
剛性大丈夫かな? っと思ってしまうのですが。
これが、力率を考えた構造なので、大丈夫ということです。
このブレーキアーチ、取り付けが、また複雑怪奇?
一応日本語で書かれているマニュアルもあるのですが。
読んでみてても・・・・・・・・。
メーカーのHPをみても、特に取り付けに関しての情報はなし。
実際に組んでいって、ようやく構造がわかりました。
しかし、なんで、こんな・・・・・・・・・。
取り付けて実際にブレーキレバーを引いてみると、何となくいい感じで後輪をとめています。
これならいけるかも!
大抵の軽量ブレーキアーチは止まりにくいので、このアーチはおすすめかもしれませんね。