職人マツナガ通信

3月2日

納車です。
先日ここに書きましたが、プロジェクトMのIさん、本日納車です。
ローラーにセットしたバイクを見た、ニタニタ顔のIさん。
そのお顔をみている、こちらも、とてもシアワセな気持ちになります。
乗って頂き、ポジションをチェック。
今まで乗っていたバイクより、少し楽にというご希望通りのポジションになっています。
その後、チューブレスタイヤの取り扱いなどをご説明してお渡し。
この後、早速試乗されるとのことでした。
そうして夜メールを頂きました。

「こんばんは
早速近所の土手を30kほど走ってきました。
乗ってすぐ、軽さに驚きました。漕ぎ出しも、ハンドリングも、ピナレロとは別物です。
ピナレロは、とにかくまっすぐ走ろうとする自転車で、漕ぎ出しは重く、ハンドルを切るたびに抵抗を感じていましたが、プロジェクトMはその対極にあるような感じです。
とても心地よく走れます。つい顔がほころんでしまいます。ただタイヤは今まで8気圧程度で乗っていたので、5気圧程度だと柔らかさが不安に感じてしまいます。でも乗り心地はとってもよいです。
グローブもしないで乗っていたので、振動の少ないのもよくわかりました。
初乗りの感想はこんなところです。これからも乗る度に色々な発見がありそうで、
今後の自転車人生がとっても楽しみになりました。ありがとうございました。」

ボクと同世代のIさん。
もうすぐ60歳に。
しかし、この後もバイクライフを楽しみたく。
70歳になっても楽しく乗れる、というコンセプトのバイクのオーダーを頂きました。
きっと、このバイクなら、70歳になっても楽しく、楽に乗れていると思います。
メーカーの完成車は、プロ選手が使うようなバイクがメインです。
Iさんのように、歳をとっても楽しみたい、というバイクは、
メーカーには少ないので、オーダーする意義は大いに有りですね。
この後も大いに楽しんで下さい。
ぼくも、そろそろ自分用に70歳用バイクの準備をはじめるかな。