職人マツナガ通信

3月3日

ロードかクロスバイクか? それが問題だ!
でここに書いたM女史、最終的にはロードバイクに決まり本日納車でした。
全くの始めてということで、空気の入れ方、車輪脱着、パンク時のチューブ交換、
等のご説明は、結構やっかいかなと考えていましたが。
お教えすると結構スムーズに、難なくこなしていました。
さすが、20kmを自転車通勤しようと思い立つヒトは違う。
片道20kmの通勤ライドを毎日続けるのは、結構つらいかもしれません。
ボクの体験では、毎日通勤ライドするなら、にいい距離は10kmですね。
この距離だと、雨がふられてたとしても、あまり濡れずにいけます。
時間にして30分ちょっと、時間にも余裕が持てるし。
途中何かあっても、家か仕事場かへは、歩いて行ける距離でしょう。
なので、今まで、いろいろなところに住んできましたが。
住む場所を探すときは、自転車通勤を前提として、
仕事場から半径10kmの場所をさがすようにしていました。
地図に、仕事場を中心に、半径10kmの円をコンパスで描いて。
その線上の、住みやすそうな所をに決めていました。
じゃ、10km以上は自転車通勤できないか、というと。
そんなことはなく。
毎日しようとするから大変なので、距離が長い時は、曜日や日にちを選べば、楽しく楽にできると思います。
横浜の実家から、東京のアマンダスポーツに通っていたときは。
片道30kmちょっとあったと思うのですが。
毎週仕事の週末の日曜日(月曜定休)のみ、自転車通勤をしていました。
M女史も、いろいろ工夫をして自転車通勤ライフを楽しんでみて下さい。
ちなみに、今も仕事場と家の距離は、10km以内の自転車通勤圏内なのですが。
歳とともに、自転車通勤意欲が失せてきてしまっているようです。
なにか、きっかけをつくって、再開できるか・・・・・・・・。
自転車通勤は、身体にもいい、環境にもいい、お財布にもいい、といいことずくめなんですよね。