職人マツナガ通信

3月5日

雨の合間をぬってライドです!
お天気が崩れる回数が多くなってきましたね。
春の到来です。
今日は、運良くお天気もいいし、暖かです。
スタート時の気温は14度。
何を着ていくか迷います。
ジャケットはさすがに、極寒用ではなく、冬用のジャケット、
でもちゃんとウインドブレーク素材をつかった真冬用です。
アンダーは、今まで重ね着していた長袖を一枚に。
タイツは、大いに迷いましたが、ウィンドブレーク素材のついていない、
薄手のものにしました。
グローブは、アーリーウィンターよう長指、シューズは、ウィンターシューズで。
クツ下は、アソスの極寒用ボンカソックス一枚(今までは、この上にアソスのフグスピアを重ね履きしいました・・・・・。)
という、自分としては、かなり、薄着に。
走り出してみると、風が結構つめたく、タイツは失敗、ウィンドブレーク素材のものにすべきだったです。
コースは、小貝川ー利根川ー牛久沼周回コースに。
昨晩の天気予報では、風向きは北風、のちに北東というものでしたので。
もう、コースはましこ周回と決めていたいのですが。
朝天気予報をみていると、なんと南風、のち南西と、真逆にかわっていました。
こんなに180度変わるものか? っと不信におもいつつも、コースを牛久沼周回に変更して出発です。
走り出してみると、どうも、風向きは違う感じ。
行きは追い風気味。
そうして、利根川と小貝川の合流地点で折り返し。
すると、何となく向かい風。
走っていると、完全に北よりの風を感じ。
自信から確信へと変わりました・・・・・・、帰りは向かい風だ。
だれを恨んでもしかたがない、こんな日もあるさ・・・・・。
本日もホンワカした楽しいサイクリングができました。
身軽に走れる春までもう少し!

本日の走行距離:110km
帰宅時体重:55.6kg