職人マツナガ通信

8月31日

オトナのおもちゃ。
ひさしぶりに使ってみたいメーターと出会いました。
(今時はメーターといわず、サイクルコンピューターというんですよね・・・・)
シグマのROX9.1。(SBTM価格¥39,800詳細はラウンジにアップしますね)
スピード、ケイデンス、心拍計のトリプルワイヤレスメーターです。
とにかく、最近のこの手の電子制御ものは、携帯電話と同じで機能がたくさんありすぎて、
オジサンには、最後まで一度もお目にかからずに(知らずに)本体の寿命を全うしてしまう機能もあるようで。
このシグマも相当の機能がありますが、
一番は、パワー(ワット)が計算で(計測機なし)でることでしょう。
ボクの場合は、いまさらパワーなんぞ計る必要はないのですが、
そのアイデアがおもしろいとおもい、
またパワータップなどとどれくらい誤差があるのかも、
わかればおもしいな、という程度の機能なのですが。
その他には登っている勾配もでるようです。
パワーを測定してトレーニングしたいけど、
パワータップやポラール+ルック、SRMなど、
とても、とても、大蔵省のかあちゃんのお許しがでないと嘆いてる、
結構まじめにトレーニングしているおとうちゃんライダー、
この価格ならなんとかなるのでは、ぜひ交渉してみてください。
あたらしいものつけると俄然モチエーションあがりますよね。
今週で子供の夏休みもおわり、来週の休日には乗れるかな、楽しみ!