職人マツナガ通信

9月12日

七社めった斬り。
昔は、東京の晴海で一斉に行われていた自転車業界の、
完成車、パーツ各メーカーの新作発表会が、
いつのまにか、メーカーが単独でバラバラに行うようになってしまいました。
本日は一年の中で、展示会が一番集中する日です。
把握しているだけで11社、その中の七社をボクがまわりり、他はスタッフに頼みました。
いいものをみつけることが、お店の利益になり、またSBTMへきていただけるお客さんのメリットになります。
これも大事な仕事で、時間をかけているので、
いいものをみつけよと、集中するので七社もまわるとヘトヘトになります。
おもしろなと思ったのは、
サングラスにつける、サイクルコンピューターのモニターとでもいいましょうか。
ANT+に対応していて、音声時でリアルタイムの心拍やらパワーやらを知らせてくれます。
また、事前に設定しておいた、心拍やパワーの設定値を維持するために、
サングラスの縁についたLEDライトが、ブルー、イエロー、レッドとリアルタイムの状態を知らせてくれます。
アンカーは、人気のRFX8カーボンバイクがフルモデルチェンジをしてました。
少し剛性がアップしたとのことでした。

展示会の楽しみは、昼メシです。
どこでとれるかわからないので、店は特定できませんが、
行った先々の近場のラーメンやさんを探します。
本日は、浜松町の展示会場ちかくにあった、”東京ラーメン”。
待ちようのイスがあるので結構人気があるのでしょうか。
初めての店は奇をてらわず、とりあえずスタンダードを。
醤油ラーメンを頼んだところ、
スープがつくばにある、青葉そっくりでした。
ここのラーメンの売り文句が、むかしなつかしい味とあり、
青葉はトラディショナルな中華蕎麦とうたってます。
ボクが小さい頃にたべたことがない味なのですが。
東京では昔からこういう味だったのでしょうかね。
とりあえずは満足。