職人マツナガ通信

1月28日

めざせヤジマベーカリー。
ひさしぶりの休日ライドです。
昨日より明日は走るぞと気合いをいれて、子供に朝起こしてくえるように頼んでました。


目指すは、新治駅前のヤジマベーカリー、パン屋さんです。
ここのパン職人であるご主人は、プロジェクトMを駆るサイクリストでもあります。
一度そのおいしそうなパンを食べにいきたいと、
昨年から、お気に入りのルート探しながら、少しずつ新治へのばしてきました。
本日はその仕上げの部分となります。
前回の到達地点から、新治駅までの良さそうなルートをグーグルマップで確認。
サイクリングを始めた頃、地図をみながらルート選びをしていたことを思い出します。


はじめて走るところを想像しながらのこの一時は、なんとも楽しいんですよね。
最近は決めたとおりにいけなくても気にしなくなり、
決めたルートより良さそうな道があれば、
方向さえ間違えってなければそちらを選んで走ったりするので、
地図は持ち歩かなくなりました。
今回もたどりつかなければ、また次回いけばいいや、というような感じです。
ボクが選ぶルートは、まずクルマとあわないことが第一条件なので、
ほとんど農道となります。
今回も舗装されていなかったり、寸断されていたり、
ということがありましたが、なんとたどり着けました。
予定していたポイントより大分西側に走っていったようで、
水戸線にぶちあたった後は、線路に沿って新治駅へ。
近場であろうと、生まれて初めて走るところには、いつも感動します。
お店に入ると、カウンターの後ろはパン工房、ヤジマさんがパンをつくっていました。


うまそうなパンが沢山並んでましたが、まずはコロッケパンを、
あとはジャージのポケットに入るだけ、子供たちへのおみやげに自家製のマドレーヌなど焼き菓子を買いました。
次回はバックをもってこよう。
本日走行データーもイノウアトラスでみられます。
http://www.cateyeatlas.com/
こちらにアクセス頂き、トリップ検索ページにいき、
キーワードに、「SBTM」 と半角大文字英語でいれてください。
本日のデーターは、SBTM 130130です。